つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

RIMWORLD:再度アルコネクサスエンドを目指して凝ったコロニー作り

DLCのBiotechは面白いんですが、追加された要素はどれも基本時間をかけてクリアするつもりでないとほとんど不要というものなので、Biotech要素を楽しもうと思ったら時間かかるアルコネクサスエンドを目指すと色々楽しめて良いです。

 

色々MODを入れて、どうやっても2回目以降のアルコネクサス遺跡が邪魔なので、逆に囲ってコロニー作ってみました。

障害物が少なく火事も少ないサバンナで、速攻、地殻深部スキャナーを作ってスチールなどはすべてドリルで採掘することにより資材を集めました。

かれこれ1000時間以上Rimworldプレイしてきたけど、これだけ凝ったコロニー作ったのは初めてかも知れません。なお、7割位完成した時点でアルコネクサスのクリア条件は達成してしまっています。

 

最初の1回目ではキャラの選別と子供の育成。2回目で本格的に遺伝子やメカニターを触り、3回目でコロニー締めという感じ。全員不老やら色々ついてます。

 

ここまで作った時点で飽きてクリアしてしまいました。

コロニーを作り込めばこむほど当然ながら襲撃も苛烈になって、敵を復活させる最強メカノイドがゾロゾロと来だしてげんなりしてくるので、難易度を変えたほうが良かったかも。

乗り物MODの「SRTS Expanded」が非常に便利で良かったです。高度な飛行機を作るだけの資材あれば宇宙船作れるので、宇宙船クリアを目指さない前提ですが…。

 

アルコ遺跡は何度プレイしても邪魔だとしか思えないので、どうにかいい方法無いか海外サイト調べていたら「最初に速攻アルコ遺跡の調査だけ終えたらキャラバンで引っ越すと楽でいい」という記事を読んで目からウロコでした…もう次からそうしよう。