エルデンリングDLCでは、全くNPCイベント進められず消化不良だったので、二周目クリアしてきました。
二周目行く前にDLCの全ウィッカーマン倒してきたんですが、本当に強かった…新しい目玉の霊薬の配剤を手に入れるには倒す必要あるとかフロム・ソフトウェア馬鹿なんじゃないのって思いました。
もうプレイヤーがおっさんで昔からのソウルプレイヤーなので戦技なにそれ?って感じでしたが、竜傷切りは初めてまともに戦闘に組み込める戦技で便利で強いな!ってなり多様するようになりました。
セネサクスとかいう自分有利フィールドで暴れるクソ古龍。足元が水場でなく岩場に引き付ければ苦労しないので足場に注意しましょう。
サイトで分かった足にダメージ通らないウィッカーマンの倒し方。
しかも一度の調合数で倒しきれなかったら逃げ回って敵視切って調合する必要あるという…
そして攻略サイト見ながらDLCエリアの一通り重要アイテムを回収して二周目開始。
二周目ラダーン撃破、完!
攻略サイトで蟻棘のレイピアで盾チクがとにかく強いってあったので、二周目ということもあって指紋盾でガード固めて盾チクしてみたら本当に強かった。
というか、DLCの影樹の加護が一周目は17でMAXでないままクリア。二周目で20まで上げたんだけど、カット率補正が上がったせいか二周目で敵が強くなったようには思えませんでした。
二周目はもう細かい探索もしなくていいので、攻略サイトみてNPCフラグ関わるところだけ注意して突き進んでいったらあっさりクリア。
ボスだけでなくこの盾チクは道中のあのふざけた角剣士や坩堝騎士にもテキメンの効果で、こんなに楽なの今まで知らなくて損したと思ったくらい。
スタミナ消費が激しいのでそこだけ注意ですが。
アンスバッハは好々爺だけど若い頃やんちゃしてた感じがして良かったです。
でも、結局死ぬのかよ!ってなりました。
ムーアだけは生存させることは可能だけど…
切なすぎる…どのルート選んでもムーア以外死ぬか行方不明なのひどすぎると思いました。
それより、二周目の本編スタートからDLCエリアに行くまでがちょっと面倒でしたがDLCの装備色々試せるので楽しかったです。
遺灰のゴーレムが本当に硬い。序盤ボスならソロで殴り勝てます。
色々新武器試したけどほとんどの武器、特に軽大剣は強靭削り低すぎてガッカリ性能でした。敵が全然ひるまないので攻撃中も殴られるし、ガードカウンター決めてもひるまず殴られるしで使いづらすぎでした。
レラーナの双剣は見た目派手なだけで戦技も言うほど威力もなく、DLC実況者の誰かがヲタ芸武器って言っててそれ以来ヲタ芸用サイリウムにしか見えなくなりました。
あと、ラスボスラダーンの武器の戦技。
めちゃくちゃ弱いです…
苦労して倒したDLCラスボス装備にあるまじき弱さ。
見た目派手なだけで全然威力がない、ボスに使うと無駄にモーション長くてひるまなくなるので、出している間にボスの攻撃で全HP削られて死んで「は?」ってなりました。
これなら竜狩りの大刀で竜傷切りやってるほうが強いという感想。
探索はもうする必要ないので割符揃えてメインを突き進んでいけば簡単なんですが、正攻法?でモーグウィン王朝行こうとしたら巨人たちの山嶺のソールの城砦で割符を手に入れる必要があるのでちょっと遠いですね。
ヴァレーイベントこなせば良いんですが、基本赤霊になるのは好きではないのでDLC装備試しながらソール砦までクリアしました。
一応2つ目の指紋盾取ろうとモーグも倒しましたが、+10にしたDLCのオルニスが流石に強かったです。召喚するときはFP消費ゼロ+遺灰の攻撃力UPの霊薬飲むのが良いです。
全く手を出さずクリアしてしまいました。
二周目と言っても、敵の強さが全体的にクリア後に合わせてスケーリングされているわけでなく、一周目✕αみたいな感じなので、序盤は結局楽勝で、あとに行くほど強くなりすぎるというのがちょっと残念です。