つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:ダークソウル3をプレイ中④…無名の王を撃破!

相変わらず難易度のインフレが止まらないダークソウル3ですが、ようやく無名の王を倒しました。その前に倒したラスボスは…兄王子ローリアンに比べると大分弱かったです。お助けNPCいたので、ストーリーに関係してそうだし、一回目は呼んで様子見ようかなーと思ったらそのまま倒してしまいました。
すぐに二週目始まらずに探索させてくれるのは良いですね。流石に古龍の頂は行き方が分からず、ラスボス撃破のエンディング後に攻略サイトみて知りました。
ハベル装備も攻略サイト見ないと流石に分からなかったです。いや、手に入れても重量70%死守しないといけない今回のダークソウル3では装備できそうには無いんですけどね…。


…まぁ、無名の王は強かったです。一応ラスボスより強い隠しボス的な存在だったのかな。今回は早々にグレートソード投げ捨てて相性いい装備に切り替えたので、ずっとグレートソードで挑んで挫折した兄王子ローリアンほどではなかったですが。

無名の王に致命攻撃決めた瞬間…何やってるか分からないですね、はい。


無名の王は、回避主体にしようとしたけど、延々と攻撃をし続けてきて回避が疲れる、タイミングを狂わせてくる行動ばかりしてくるので、まともにやってられるか! と大盾を用意しました。

本体は雷属性の攻撃してくるので竜狩りの大盾&雷方石の指輪で雷カット率を高めた盾戦法+ダークソード+10で倒しました。ガン盾しているとスタミナ持たないので、スキの多い攻撃はちゃんとローリング回避してから攻撃を入れていく感じで。


エンディングは火の簒奪者でした。

序盤から無料でレベルアップってなんてお得なんだ!ってやってたらユリア出てきて、気がついたら隠しエンドに行っていたという…契りってなんだろうなーと思ってワクテカしてたら(ネタバレ伏せ)で絶句したわけですが。


改めてまた総括レビュー書きますが、ダークソウル2でクソだった要素がほとんど取り除かれて、プレイしやすくなっており、純粋に攻略を楽しめる非常に良い難易度になっていたと思います。混沌の廃都イザリスやアマナの祭壇のような理不尽と高難易度を履き違えたようなステージもなく、複雑すぎて訳分からなくなるようなややこしいステージの繋がりもなく、純粋に攻略を楽しめて個人的にはソウルシリーズで2番めの傑作だと思います。最高傑作は今だにデモンズソウルだと思ってます。
結局ダークソウル3は、「だって過去作プレイ済みでしょ?」前提の難易度で、序盤から雑魚もボスも強さがケタ違いなんですよねぇ。シリーズ物の宿命とはいえ、序盤のボルドーですら強さが異常ですからね。


クリア後のソウル稼ぎは大書庫からエレベータ上でのデブ天使三体でやりました。理力を10まで上げて、賢者の指輪で理力15にしてから「魅了」で2体を同士討ちさせるのがすごい楽でした。

どすこい大相撲。

あとの1体は、静かに眠る竜印の指輪で背後から魅了して、何も行動してこないのでフルボッコで凄い楽に稼げました。

このマラソンでクリア後に120まで上げたり買ってない魔法買い漁ったりしました。もうちょっとレベル上げたら二週目に挑戦しようかな。