つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

Steamゲーム:仁王 Complete Edition DLCクリア

世間ではSEKIROが出て盛り上がっている中、ぼちぼちと仁王をプレイして装備揃えたりレベル上げしたりしてDLCすべてをなんとかクリアしました。SEKIROは正直、年々反射神経死んでいるおっさんなので見送ろうと思ってます。まぁ、仁王と同じようにDLC全セットが出てSteamセール時になれば色々パッチや修正でいいバランスになっている可能性あるので買うかも?な感じ。

 

仁王でDLCクリアということで、もちろん、このサブミッションもクリア。

f:id:hiirosou:20190328032140j:plain

このSSだけじゃわからないかも知れないけど、「業の果て」という名前で最後のDLCラスボス&その手前のボスをソロで2体同時に相手するという一体何を思ってこんなクエ用意したみたいな鬼畜クエ。

やりこみ要素は山程あるけど、これクリア出来たら、流石に仁王クリアって言っても良いよねという感じのクエでした。

 

 

防具に関しては楯無セットじゃないとクリア無理だったと思います。

小物でセット効果必要数-1の「八尺瓊勾玉」を使い、足以外を重量軽減付いた楯無で固めて、足だけ西国無双。重量は69%以下になるように剛と武で調整。武器2と飛び道具2に西国無双セットを付けて盾無フル装備効果と西国無双4セット効果を同時発動。

楯無は5セット効果まで発動すると非常に固くなるのでステータス振り直しを使って以上の装備にしたらなんとかクリア出来ました。盾無装備自体は塚をあさりまくって揃え、打ち直しで色々と付け直しました。

 

DLC3までクリアした感想としては、非常に良く出来ているゲームでした。

ストーリーが分かりやすいのと、テクモならではのキャラのモデリングに関しては元ネタのゲームを越えていて素晴らしかったです。

ただ、PC版はネットワークエラー出まくるのがかなりマイナス。茶屋に入ろうとしたらフリーズしまくってその度に再起動してました。こういう時はしばらく時間置くと治るので単純にサーバー費用ケチって処理が追いついてない感じ。まともに運営出来ないならオンライン要素付けるなと言いたい所。

 

DLCに関してはDLC1に入ったらろくろ首となまはげという糞みたいな追加敵出てきた時はなんだこのクソゲーと思いました。その後、DLC1の最初のボス、伊達成実にワンパンで殺されまくった時は流石にレベル&装備不足と気付いて2周め強者の道の最初辺りで装備集めとレベル上げを行いました。

レベルと装備(主に塚から楯無)集めたらいい感じの難易度になり、ステータス振り直して呪術を上げて敵を遅くしたり防御下げたりしていけば進めるようになりました。

 

武器は大太刀一本で進めていたのである程度リーチあるものの、やっぱり敵に接近していかないと駄目なので、槍や鎖鎌あればもっと楽に進められた所あったんだろうなぁと思うところは色々ありました。

 

しかし、レベルを上げて装備と術を整えれば大体なんとかなるというちゃんとしたRPG要素が残っていて、メインミッションをクリアするだけなら言うほど鬼畜クエもなく、道中の中ボスも忍術や呪術使えば弱体化して倒していけるので死にゲーではあるけど言うほど理不尽ゲームではなかったという感想です。

ただ、弱体技無しではソロでどうやって倒せばいいんだという敵も多く、特にボスでもない烏天狗と大入道、蜘蛛は弱体無しでどう相手すればいいのか最後まで分かりませんでした。道中の中ボスでこんな感じだから、弱体前提で敵をクソ強くしておく調整はどうかなと思う部分もあったけど、ちゃんとした抜け道?あるので良いかなという感じ。

 

 

あとは姿映しのお勝を手に入れました。

f:id:hiirosou:20190328033710j:plain

最初から最後まで大太刀一本だったので、勢力戦では大太刀にボーナスある朝倉に参加してましたが、装備あさりに塚を潰しまわっていたのでなんか7万近い戦功が報酬で貰えて交換できました。

 

やはり気になるのは温泉…

f:id:hiirosou:20190328034122j:plain

…はい。