つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

モンスターハンターワールド:極ベヒーモスクリア

f:id:hiirosou:20181208070422j:plain

成し遂げました。なお、クリアまでに最後のメテオまで行ったこと3回。

 

ベヒモス死んで討伐失敗は本気でカプコンスクエニに憎しみ覚えましたあと言えることはFF14大嫌いになりました。こんなコラボでFF14好きになるユーザーいないだろっていう。

 

救援に入りまくって8時間位。自分は太刀兼広域5ヒーラーでタンクの人がいれば回復支援で大体安定してエリア3まではいけるんですが、流石に時期外れでクリアした人は二度とやらないだろうからクリア出来ない組しか来ない印象。タンクがタゲ取ったら回復する広域5ヒーラーなんて8時間やっても自分位しかいなくて、やっぱりもう時期的にクリア出来ない理由あるメンバーばかりなんだなとしみじみ。

 

このクリアした時はどうやらタンクとDPSの2名がクリア済みな感じ。1エリアでコメット消失して自分と1名はジャンプ失敗、早々に同時2乙(2名はジャンプ成功)で…まぁ失敗するまで頑張ろうと思ったらなんかクリア出来てびっくりしました。

動画で調べて、コメット無い時はハンターの怯えモーション終わったらジャンプと毎回同じタイミングでやりましたが、成功したり失敗したりで安定せず。どうでもいいときに成功して大事なときに成功しない。もうちょっとジャンプの判定優しくしてくれたら良かったのにと思います。

 

そんな感じできちんと戦えた時は3回とも最後で失敗。クリア時はエリア1でコメット無くて2乙。きっと駄目だろうと思ったのにクリア出来たといまいち釈然としないクリアでした。

 

 

あとは順調にソロで歴戦王討伐中。

高難易度はベヒモス以外はすべてソロ用があって本当に有難かったです。救援に行っても90%クリア出来ないです(真顔)って位野良がひどすぎる。調査クエの王じゃない歴戦相手でもバゼルギウスにハットトリック食らって失敗するのが野良クオリティ。

 

歴戦王はソロでプレイするなら情報収集が一番大事でした。

 

歴戦王クシャは電撃速射。歴連王ナナは氷結弾速射でソロクリア。ネットで調べて装備作って揃えましたが、高難易度は装備揃えるところからもう戦いは始まっているので、有利になる装備整えるのが非常に重要です。歴戦王ゾラマグは砲撃威力UP3でどうにでもなる感じでした。

重ね着はゾラマグのオリジンとゼノのシーカーが良い感じでした。ナナの重ね着のさくらは一体型でなければ最高だったのに、一体型のせいでまず使わない不用品に。極ベヒのドラケン重ね着もまぁゲイボルグ装備時位しか使わなそうです。

 

ベヒモスクリア時に英雄の龍脈石の操虫棍用が出て、真・ゲイボルグに回復つけたら歴戦王ゼノ・シーヴァが更に楽に。

f:id:hiirosou:20181208084000j:plain

近接も遠距離も等しく燃やし尽くす歴戦ゼノ・シーヴァ。まさかここでドラケンゲイボルグが輝くとは、カプコン狙って調整したとしか思えない感じでした。

 

一通り歴戦王をソロで倒したので気分転換に野良に行ってみたけど、歴戦王関係はまず失敗で酷い状態。

自分がクリアできても他が3乙していくのでクリア出来ず

これじゃまぁ上手い人はみんなソロで終わらすようになるわけで野良救援は落第生が集まって結局クリア不可みたいな感じ。本当に歴戦王をマルチ前提にしなかったところはカプコンを褒めてあげたいです。