つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:モンスターハンターライズをプレイ中

プレイしてたらあっという間にエンディングになってしまったモンスターハンターライズ。

ところでモンハンシリーズのエンディングはいつもエンディングの意味がないような…もう伝統だから仕方ないのか…。

f:id:hiirosou:20220114175757j:plain

ちなみに、自分はこっちのあっさり目ストーリーの方がモンハンらしくて好きです。

アイスボーンは申し訳ないけど、調和(笑)って感じでストーリー見てました…ネロミェールとか何も悪いことしてないのに襲って倒したし…受付嬢あんなだし…。受付嬢は今でもMH3のが一番好きです。

 

まぁ、難易度に関してはアイスボーンというシリーズ屈指の理不尽高難易度をプレイ済みのため、どうしても楽勝で当然と言う感じ。

 

でもやっぱりクラッチと傷つけという義務がないだけでかなり楽しかったです。

加えてアイスボーンでは乱入ばかりされて非常にウザかったのが、ライズでは乱入=チャンスに変わっていてさらにGood。アイスボーンは乱入ばかりのうざい通常のモンスターより乱入がない古龍のほうが戦いやすかったほどだし…。

 

ただまぁ簡単すぎといえば簡単すぎだけど、まだG級でもないし、アイスボーンの理不尽に鍛えられたせい感もあるので、DLCのサンブレイクを楽しみにしつつプレイしたいと思います。5月ですぐですしね。

 

それで、ライズは元がSwitch版で画質はアイスボーンより落ちてますが、昔から自分は画質=ゲームの面白さではないと言ってますので、やはりゲーム自体が面白いかどうかが大切。

f:id:hiirosou:20220114180739j:plain

マップ自体は相当広く結構スカスカな感じしますが、ワールドの古代樹の森という真の糞MAPを経験した後ではこれで十分って思いました。アイスボーンでMR999になっても完全に構造把握できなかったあの糞MAPがないだけでもう安心。

 

あとはDXキットの重ね着とポニーテール(イズチテール)はどっちもいい感じ。特にポニーテールは毎回選ぶほどお気に入りなので個人的にはお勧め感。

f:id:hiirosou:20220114175553j:plain

…というか、ワザと人気髪型であるポニーテールをDXに入れるセコい手法使っただろっ!