つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

PS4 ブラッドボーンをプレイ中

なんとPS Plusに入っていたら毎月無料でゲームが貰えちまうんだ!…ということでPS4あったらプレイしたかったゲームの一つ、先月無料ダウンロードだったブラッドボーンをプレイしてます。PS Plusはフレとモンハンやるために1年加入したんですが、ブラッドボーンは買おうと思っていたので、このブラッドボーンだけで元取れたなという感じです。

ブラッドボーンの画質はダークソウル2がちょっと進化した程度で、一気にダークソウル3でグラフィック進化したけど一体何があったのか…とかどうでもいい話は置いておいて。


とにかく世界観は非常に面白いです。こういう世界観は大好きです。敵やシステムも世界観に合わせてマッチしており、なかなかの名作だと思います…難易度に目をつむれば、ですが。

ゲーム自体は本気で難しいですね。ダークソウルシリーズではいつも中盤位からカット率高い大盾持って脳筋ガード安定プレイしているわけですが、ブラッドボーンは回避主体で立ち回るしか無いので、常に軽装で回避プレイのみになったダークソウルという感じですが、一部雑魚とボスが訳わからないレベルで強いですね。

モンハンワールドやっている人に一番分かりやすいのは、太刀か双剣ディアブロス亜種に常時挑んでいるようなゲームといえば分かりやすいと思います。


特に序盤大橋にいる2匹の黒い狼がすでに普通のアクションゲームじゃやっちゃいけないレベルでおかしすぎる強さで、アクション苦手な人ならここで挫折。その後、序盤ボスのはずのガスコイン神父がすでに他のアクションゲーならラスボスレベルのおかしい強さで、ここで心折れて売ったプレイヤー多いだろうなって思います。特にダークソウルのときみたいに盾を構えて相手の攻撃待ちができないのがとんでもなく難易度上げていると思います。

とりあえずソウル稼いでレベル上げをしないと全然レベル上がらないので、レベル上げマラソンの必要がありますが、レベル上げていけば明らかに防御力上がってダメージ減るので、きちんとレベル上げして体力伸ばして何度も死んで覚えればクリアしていけると思います。


その後も血に渇いた獣も黒獣パールもなんでこんなのが存在するんだレベルで訳わからない強さでした。(でも結局倒せているんですが…)


まあレベルをきちんと上げつつ丁寧に攻略していけば進めるので面白いことは面白いんですが、とにかくエリアつながりが複雑でもうおっさんな自分ではエリアつながりが複雑で完全に把握できず、マップ構成自体がベリーハードモード。
あそこに行くにはどこからどういけばよかったっけ…って悩んで結局適当に走り回っていれば思い出すだろうとソウル稼ぎついでにエリア徘徊を繰り返してます…ボケ老人みたいだ。


極力攻略サイト見ないように進めているんですが、啓蒙って何だんだろう…