つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:日々進化しているEmpyrionをちょっとプレイ中(α8)。ゲーム開始時のアドバイス。

7 Days to Dieのようなリアル志向サンドボックスゲームはSteamで色々ありますが、結構気に入っていて定期的にプレイを続けているのが「Empyrion - Galactic Survival」という宇宙を舞台にしたサンドボックスゲームです。過去に何度か記事にしてますが、こちらも数年に渡るアーリーアクセスで7 Days to Dieに劣らず大型アップデートを繰り返しており、現在はα8の最終段階になってそこそこ安定してプレイできます。

 

日本語も徐々に公式で対応しており、システム周りは大体日本語化されましたが、チュートリアル関係がまだで、皆最初に基本的な要素を学ぶところが英語なので現状そこがかなりネックになってます。なので、少し下にこれに関して一部アドバイスを書いてますが、すべて日本語のWikiに書いてあるので、こちらをしっかり読むことをお勧めします。

f:id:hiirosou:20181026012836j:plain

α7になった頃は迷走がひどくて必要素材がコロコロ変わったり動作が激重だったりバグ満載で、ちょうとその頃セールで買った人はちょっと大変だったのではと思います。

昔だと採掘のT1ドリルの燃料が水中の海藻からしか作れず、かつ中々生成されないのでマップ上の海の底を探し回る必要があったため、燃料を用意するのが大変だった所、今では木から加工を経て簡単に作れるようになってます。最初の基本鉱石である鉄や銅、コバルトはドリル無くても良いように岩からも生成可能。最初の簡易コンストラクターも中間素材を自動で作ってくれるようになり、栽培周りのシステムがユーザーフレンドリーになったりと、圧倒的に昔のバージョンより遊びやすくなってます。

 

 

昔の記事にも書いてますが、このゲームの一番のウリは巨大宇宙船を1から自作出来ること。

f:id:hiirosou:20181026014405j:plain

自分はとりあえずSteamのワークショップにある人気のものを使ってますが、自作が醍醐味なのでそのうち作りたいとは思ってます。

ブループリントと呼ばれる設計図を保存して素材から呼び出せる機能があってこれが非常に便利で良く出来てます。スチームのワークショップで良い乗り物を借りる他、自分が作る場合であってもクリエイティブモードで制作してブループリントで保存、その後自分のサバイバルワールドで完成品を呼び出す方法が楽で良いのでお勧めです。

 

 

以下、開始時の簡単なアドバイス

このゲームは開始直後、脱出ポットで惑星に落ちるわけですが、現在、かなり序盤が面倒になっており、英語が読めないと(読めても)辛いです。

初心者は設定をイージーにして始めましょう。慣れればロード画面から設定変えられるので、最初はイージーで始めましょう。

f:id:hiirosou:20181026020611j:plain

まずゲーム開始してポッドが墜落後画面に表示されるロビンソン・プロトコル。これはチュートリアルというよりストーリーメインで、実際の所英語読めないと完全に意味不明です

ここで[始めよう!]を選択するとストーリーが始まりますが、その時手持ちのアイテムが本当に最低限しかなく、色々なものを作るために鉱石を採掘するためのドリルさえ無い状態から始まります。

[スキップ]を選ぶとロビンソンプロトコルが無くなり、手持ちにドリルとチェーンソー・ハンドガンと弾薬、最低限の消耗品とある程度まともな装備が即座に貰えます。

 

ロビンソンプロトコルを始めるとレーダーに目的地が黄色で表示されるので、それを追いかけていくとミッションが進行。達成に合わせて色々な装備を貰えて、それが中々有用です。ストーリーに興味全く無しでなければ日本のWIki読みつつやってみることをオススメします。まずはバイクと簡易コンストラクターをロッカーから手に入れる所まで画面に出る黄色のマークを追ってミッションを進めましょう。なお、このWreckage、宙高くに浮いていて中に入れないことがあります。その時はやり直すか気合で飛び乗りましょう。まだジェットは使えないけど、コツつかめば意外と高く飛べたりします。

 

その後、「装備を整えてから向かおう!」とかメッセージに出るくせにそこは英語でちょこと書かれるだけという問題があります。

 

まず最初はドリルがないため地面を掘れないので、最初から持っているサバイバルツールを右クリックで[岩石破壊]モードに切り替え、地表にある鉱石や岩を破壊して基本的な鉱石である鉄・銅・シリコンの3つを拾い集めることになります。鉱石を探し回るのにバイクが活躍するので、ミッションを進行して手に入れましょう。

地面にある鉱石や岩は砕いたらFキーで拾う必要があり、単なる岩も簡易コンストラクトツールで他の鉱石に変換出来ます。これで地味に鉱石をあつめて簡易コンストラクトツール(地面に設置しないと使えない)でドリルを作ると地面を採掘できるようになります。作るにはスキルツリーから設計図を開放する必要があるので注意してください。

燃料であるバイオ燃料は木材から製作可能。これはサバイバルツールの[防御]モードで伐採も出来るので、チェーンソーが無い間はこれで木を伐採して丸太を手に入れます。

本格的な拠点を作るのは後でも大丈夫なので、簡易コンストラクトツールを持ち歩き、序盤頑張って基本を学ぶつもりでハンドガンと弾薬など色々作ってみましょう。

 

あと、最初はライトアーマーすら着てないため防御力が全く無く銃撃戦はまだ無理。加えて温度変化に非常に弱いため、まともな行動ができないので注意しましょう。アーマーロッカーがないと着替えられないけど、そのロッカーがベースか乗り物+電力供給がないと使えないので、Wreckageやそこそこ家具が残っている放置された建物にコア(単なる[コア]です)を設置して所有物にするか、ホバーを作ってホバー用を作ることでアーマーを着れます。着るとJキーでジェットパック。Uでヘルメットによる無酸素時の酸素供給(限度があって補充が必要)。ある程度の温度耐性と防御力、と基本的な機能がようやく使えるようになります。

 

ここまでできれば、とりあえず基本的なプレイが出来るようになると思います。

 

次は拠点を作りたくなりますが、拠点の作り方を全く説明されておらず、かつ非常に大事なことを書きますが新規拠点のコアとなるBAコアを設置すると、それがトリガーになってコアへのドローン襲撃が始まります。そのため、BAコアを設置する場合は、レベル5で覚えられる発射タレットを覚え、BAコア設置したら一気に発射タレット+弾薬を用意できるだけの素材揃ってないなら、まずホバーを作ってこれを足にしつつ資源採取を重点的にやった方が良いです。

 

ちなみに、ストーリーはロビンソンプロトコルクリア後、宇宙に出てから進行出来るクエストが2つあり、そのうち下の[Totally Overpowered]は宇宙のトレーダーステーションで進行後、Lava(溶岩)惑星を見つけそこのミッション目標のステーションに行けばエピックのとんでもない高性能のヘビーアーマーが貰えます。

f:id:hiirosou:20181026032624j:plain

すぐには無理ですが、非常に高性能なのでとりあえずの目的にすると良いと思います。