つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

PS4:地球防衛軍5をプレイ中

とうとう平成の時代が終わって令和が始まりました。…時代が変わっても当ブログでは相変わらずのゲーム三昧。

最近はPS4のゲームを多めにやっているためブログの記事が少なめになってます。何故かと言うとSS取ってPC移すのが面倒とかそういう理由。

PS4ではPS PLUSは今年も継続してますが、毎月もらえるフリープレイにPLUS会員限定セールなど美味しい特典が多くて明らかに得だと思います。

 

フリープレイで入手したDivisionや100円で買ったThe Surgeなど他にもPS4のゲームを色々プレイしてますが、今はGWセールで買った地球防衛軍5をプレイ中。PLUS会員なら3900円です。

f:id:hiirosou:20190429031834j:plain

フリープレイで地球防衛軍4.1を手に入れてプレイした時は過去の地球防衛軍PS4でリメイクしただけで大した変化が無い感じでしたが、5は流石に進化していて新モンスター沢山でなかなか面白いです。ボリュームも大変なことなっているみたいです。

 

 

地球防衛軍といえば処理落ちゲーの代名詞。

そこが良いみたいな感じでしたが、さすがにPS4ともなるとなかなか処理落ちせず。ミッション開始時のロードもインストールしているので速くて快適。

f:id:hiirosou:20190429032800j:plain

処理落ち(ほぼ)無し、ロード快適のEDFをまさか生きているうちにプレイできるとは思ってませんでした。

よくぞここまで進化したなぁ…と昔のSimple2000シリーズからプレイ済みなのでシミジミ。

 

Steamで地球防衛軍5来ないかなとか思っていたんですが、Steam版は過去4.1でセーブデータをチーターがいじったらマルチでウィルスのようにバグが広まってとんでもないことになった過去があるようで、警戒している感じが。加えてPCはデータ改造でチートまみれなので、これを開発元サンドロットが良しとするかといえば絶対気に入らないと思うので、データ改変容易なSteamで出るかどうか怪しい所。

 

できればPS4よりSteamで買いたいのは、PS4は今後PS5になったらまた買ったゲーム全部無駄になるためです。今でもPS3のゲームでプレイしたいのあるけどプレイ出来ないしSteamならそんな問題が一切ないので(Steamが潰れない限り)、やっぱりSteamの方が良いなといつも思ってます。