つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 問題が山積みでツッコミが追いつかない件について

★13装備整えるためにちょくちょくプレイしているPSO2ですけど…これもう問題だらけでどう突っ込んで良いのかわからない状態に。

クラッチにゴミばっかり混ぜて回されないとのたまっている運営も大概ですけど、一番酷いのは常設混沌のクソさについてですね。三本指に入る面倒でうっとおしいだけのETであるゲル・ブルフとヴィスボルトばっかり発生するというクソクエストです(もう一つは戦闘防衛かファンジですね)。
ヴィスボルト発生してゲル・ブルフ発生して、またゲル・ブルフ発生して終わったらヴィスボルト発生して終わったらゲル・ブルフ発生して、終わったらゲル・ブルフ発生してヴィスボルト発生してヴィスボルト発生してゲル・ブルフ発生して最後はボス沸かないままポイントMAXでクエが終わるという、そのために最後は皆でボス湧くまでゲル・ブルフとヴィスボルトを失敗させ続けないといけないという、今までPSO2で色んな酷いクエ見てきたけど、今回がもう過去トップレベルでクソクエ…と思ったけど、実装当初のマガツも大概だったなぁ…(遠い目
マガツは今でこそレンジャーにエンドアトラクトあるからマガツで火力出せるけど、当時はレンジャーいないと破棄安定、多すぎても逆にレンジャーではダメージ出せずグデる、大変な苦労の後にゴミのような報酬というとんでもないクソ緊急だったからなぁ…。

とりあえず不具合報告で「運営のゲーム制作能力に不具合がある」と本気でレポートしようかと考えたほどで。今レベルあげたいPS4勢も、人が集まるのが混沌常設しかない>行ってみてもあまりのクソさにつまらなさすぎて辞めるというルートを辿りそうな気がします。
息してないギャザリングに、装備の整ってないPS4勢によるXH野良の質の悪化、露骨なSGによる集金仕様と、そんなこんなで小林幸子呼ぶよりまずやることあるだろうという愚痴。


まぁ、それはともかく、現在はファイターが楽しいです。ちょっと前の記事でも書いてましたが、Fi武器を★13で装備を揃える事ができました。アーレス掘りで地獄見た自分はもう熱心にレア掘る根性も時間も無いのでコレクトは本当に良いですね。まぁ、ここは人によりけりでしょうが。ファイターはデイリーの小遣い稼ぎで使っているのがメインですが、装備整って大和もファイターで行くようになりました。

新生武器のセイガーブレードもタガミナックルもこれ一本あれば十分だろうと集中して集めました。特にナックルは大和コレクトでも色々ありますが、タガミナックルあれば十分だろうとこれだけ+35にして他は一切取ってません。
ダブルセイバーはカマイタチリング+20あればものすごく楽しいです。零式デッドリーサークルが来たおかげで、ダブルセイバーではスーパーアーマーが無くて、ちょっと敵に小突かれただけであらゆるPAが中断されるという欠点もそれなりに解決された感じで楽しいです。

最後まで★13に恵まれなかったダガーは大和でスタッグが沢山落ちて光60で潜在3開放まで鍛えました。新生武器強化のあとでは強化が相当マゾかったですけど、まぁかなり先まで使えるだろうということで満足してます。


ちなみに初めて触れるけどサモナーのペットはこんな感じです。

マロン★13の2体を120レベルのするのにかなりかかりましたけど、爆発させて交代のローテーションは本当に強いですね。これだけでいい位です。
本当は常設混沌で★13トリム欲しかったんですけど、あまりのクソさにもう今回は狙わないことにしました。