つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:続Warframe。フレーム管理が大変。頼れる兄貴が姉貴になった。

久々にプレイするとなかなかにやれることだらけで面白くてプレイが続いているWarframeです。数年前の引退時はほとんどやることがなくてやめたんですけど、流石にコンテンツが充実しまくってますね。またセール来たらちょっとプラチナ買って枠拡張でもしようかと思ってます。

というのも、このゲームは基本無料だけど、フレームやアイテム所持枠がすごいきつくて、課金用アイテムで所持枠を買わないとかなり辛かったりします。自分みたいなコレクター気質はなかなか捨てるのがもったいなくて常時苦しんで、かなりではなくて死ぬほどきついです。それで結構面白くプレイしているので課金も吝かではないので早くセール来い! 課金用アイテムとありますが、実はユーザー間取引が可能で無課金でも手に入れることが出来たりはしますが…


で、フレーム所持枠がきついということで、あとプレイヤーの経験値レベル(マスタリーランク)は持っていないフレームや武器を使うことで上がっていくので、武器もフレームも気に入ったの以外どんどんレベル上げて使い捨てていかねばなりません。

あと、いくらフレーム持っていても一度に使えるのは1体&フレーム強化は資材がすごいかさむので、一定のシチュエーションを想定してこれと言ったフレームを所持しておく必要があります。

例えばEMBER。

火のパワーを使った範囲攻撃がメインのフレームですが、言ってしまえはRPGでいう魔法使いで雑魚には無類の強さを発揮します。それこそ全盛期のイチロー伝説ではないですが、ぐっとカッツポーズを取ったら周囲の雑魚は蒸発して跡形も残らない強さです。しかし、自衛スキルや対単体の強力なダメージスキルを持たないため、ボス格の敵にはかなり不利というかものすごく弱いです。あとその特性ゆえに雑魚がわんさか出る防衛関係や発掘など楽勝で回せますが、自衛スキルを持たずアーマーも脆いので高難易度では死にまくってなかなか出番ありません。敵のレベルが30越えたあたりで徐々に火力不足を感じ始め、40越えると敵を燃やして怯ませる炎上効果が中心になってきて敵に囲まれると一瞬で死にます。
低レベルクエストではまさに無双なので、低レベルの雑魚特化用と決めておけば、よく似た性能のフレームはスキルだけ上げて売ることが可能です。


逆に範囲攻撃を持たず雑魚の群れは苦手だけど、対強敵に特化しているフレームもあります。硬くて強力な自己防衛スキルを持っているのが基本で、死ににくく高レベルの敵も軽くひねる高難易度向けのフレームでもあることが多いです。
これが自分の所持フレームならRHINO兄貴だったんですが、高難易度向けならVALKYRが有利と考えてこちらになりました。

通称ヴァルにゃん。初期ヘルメットはちょっと怖いけど、ネコヘルメットにするとなかなか愛嬌出ます。フレームの所持枠がある都合上、RHINO兄貴は引退してVALKYRにバトンタッチしました。ASHは高ダメージ出せるけどもろいなど色々中途半端感あったので売って育成用に枠を一つ開けました。

4番スキル中無敵&ライフ吸収というのは代えがたい非常に強力なスキルで対ボス(飛んでなければ)で一方的に殴り倒せる非常に強力なフレームです。この4番スキルのヒステリアはスキル中画面が赤く染まるのですが、非常に見にくかったのでグラフィックオプションの色補正をオフにして切ってあります。VALKYRはアーマーがすごい高いのでかなり硬く、加えて無敵中にハッキングしたり味方を生き返らせたりと高難易度では非常に役立つフレームです。あとお尻が素晴らしい。


フレーム所持数には常に悩まされると思うので、自分なりにフレームの役割を決めていらないフレームは経験値稼いで売っぱらっていく割り切りが必要になるので辛い人は枠拡張を優先しましょう。