つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

KENSHIプレイ日記⑳:最終回。私達の戦いはこれからだ…?

Steamで好評発売中、KENSHIのプレイ日記その20にしてついに最終回。

 

放浪者スタート。ステータスALL1でハブの地から始まったソフィアのKENSHI日記もこれで最終回。

 

ホーリーネーションを下し、腐敗しきった都市連合のトップ、テングの身柄を確保したソフィア。

f:id:hiirosou:20190218035149j:plain

テングを奪い返しにガット拠点に現れたアイゴア軍。

KENSHIにおいておそらく最強のレイド部隊であり、打ち勝てばソフィア軍は実質最強の軍隊と言っても過言ではないはず。

 

もちろん逃げるという選択肢は無く、苦労して築き上げたガット拠点にて迎え撃つソフィア達。

f:id:hiirosou:20190218035653j:plain

 

もはや敵も味方も分からず、下のキャラ表示で全員無事ということが分かる位。

f:id:hiirosou:20190218040934j:plain

全撃破。アイゴアはこの何処かに埋もれてます。

 

f:id:hiirosou:20190218041535j:plain

戦後処理中に流れるアイゴアアサルト敗走のメッセージ。

 

その後、倒れているアイゴアを見つけて檻に捕らえました。

f:id:hiirosou:20190218042150j:plain

MODによるアイゴア勧誘。MODが無いと勧誘は不可能なので注意してください。

 

主人公が女性だったのですんなり行きましたが、アイゴアはどうやら女性でないと勧誘は不可能らしいです。

会話の選択肢が自分の血を飲ませて「今から私がお前の女王だ」みたいな感じだったので、やっぱり女性限定だと思われます。

 

そのアイゴアのステータスは以下ですが、やはり化物でした。

f:id:hiirosou:20190218042527j:plain

こんなキャラ連れ回していたらバランスブレイカー待ったなしですが、ソフィアの冒険はこれで終わりので、クリア特典みたいな感じ。

 

 

最後にガット拠点を背に、主力のユニーク部隊整列の一枚。

f:id:hiirosou:20190218044544j:plain

部隊壊滅したのがスパイダー工場だけ。クロスボウ部隊のハイブであるビープとグリーン以外はほとんど四肢欠損は起こりませんでした。

 

最終的に仲間の数は80を超え、一つの街として十分な規模になってました。

f:id:hiirosou:20190218044903j:plain

ちょっとだけ城門部分が拡張され、ハープーン付き見張り塔が立ってます。

もっと個人用の家とか用意したかったんですが、ガットの地は地形の凹凸がかなり酷く、どこにでも建てれるという地形ではないので、思うほど拡張性は無いです。

城壁も地形の凹凸のせいでクロスボウのために壁に登るための足場が設置出来ず何度も作り直したので、地形の凸凹は結構困り物でした。

 

まぁ、ホーリーネーションを平定してシェクも浮浪忍者も同盟なので、何も気にせず元ホーリーネーションの土地に拠点を作れるので、その後のお話ではそっちに作ったということにしておきます。

 

 

~エピローグ~

f:id:hiirosou:20190218051414j:plain

 

ホッブズ「まさか、あの嬢ちゃんが本当に成し遂げてしまうとはの…」

ソフィア「後は皆に任せて大丈夫。ホーリーネーションの土地もあるし、元奴隷や被害者たちも仲間の指導でそちらで街を作れば多くの人々を救えるだろう」

ホッブズ「…で、肝心のお前さんは今から何を?」

ソフィア「この世界にはまだまだ危険があると聞き及んでいる。まずシェク族から聞いたバグマスターと言うのに会いに行く」

ホッブズ「カッカッカッ、こりゃまだまだ隠居出来んのう!」

 

 

おしまい。