つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

KENSHIプレイ日記③:念願の我が家

Steamで好評発売中、KENSHIのプレイ日記その③。

 

KOUFUを続けてスクインに初の我が家を買った主人公一行。KENSHIの世界では、ようやくこれでプロローグが終わった程度。ここから打倒ホーリーネーションへの本格的な長い道のりが始まります。

f:id:hiirosou:20190125072004j:plain

ようやく安定した足掛かりを得て、当面は修行と仲間集めの日々が開始。

 


やることは多いですが、家を持った後の最優先は技術研究。何をするにもまず技術研究を終わらせないといけないので、何はともあれ研究台を作って技術研究。

この日記では運良くハイブプリンスが仲間になったのでハイブプリンスのピンが担当。専属にしますが、一名専属を決めたら勝手にスキル上がっていくのでどんな種族でも問題ないです。

 

画像では暗くて見づらいかもですが、研究台は右奥ギリギリに設置出来ます。

f:id:hiirosou:20190125080011j:plain

置けない場合は屋上でも置けたはず。色々スキル上げ用の生産施設作ると狭くて厳しいので慣れるまで何度か作り直ししましょう。

 

そして、技術研究にはとにかく本を消費するので、本のお金を稼ぐためにKOUFUで銅鉱石掘りを続行。いずれは自作の高品質の防具を売るだけで利益が出るようになりますが、それはまだまだ先の話なので、KOUFUと門番に処理してもらった敵の追い剥ぎ装備売りで地道にお金を稼いでいきます。

 

 

加えて、人手が必要。出来れば2名めのスコーチランド人を雇いたいので少し足を伸ばして人間のいるホーリーネーション領地まで主人公一人で遠征。想定として、前衛に立つ第一部隊はユニークNPCで固めるのでグリフィンもホーリーネーションの風当たりが強くない序盤のうちに仲間に。

 

上のSSはその遠征後。無事グリフィンは仲間にしてノーマルNPCで2名めのスコーチランド人も仲間に出来ました。ちなみに、自分はこの段階で吟遊詩人が固有NPCとは思ってなくてスルーしてます。あとでWiki見たらユニークNPCと知って驚きました。

 

これで武器職人としてホットロングス、防具系職人としてブランクが仲間に出来たので一旦帰還。スクインの拠点でKOUFUによるお金集め+基礎訓練+技術研究+武器防具のスキル上げを行います。

f:id:hiirosou:20190125082951j:plain

基本的な訓練を終えたら荷物持ちとしてパックビーストのガルを仲間にしたいため都市連合まで足を伸ばします。少し修行したら第二遠征部隊を送り出す予定。

 

KENSHIは囲んで叩けばある程度なら強敵に勝てるくらい数が正義。

加えて集団戦もKENSHIの華なので主力の第一部隊は主人公のソフィア+画面下の枠に入りきるギリギリの約20名のユニークNPCで部隊を作ります。

 

特に固有会話持つNPCをメインに固めたいので、KENSHI界のアイドル、ビープ君は最優先。ビープ君と固有会話が多いアグヌ、バーンやグリフィン、ホッブズ、スワンプ地方ならグリーンとハムート&ミウ、ドクターチュンなど世界を回って集めていく予定です。

 

次回に続く。