つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

KENSHIプレイ日記⑥:集まるユニークNPCと初もげ

Steamで好評発売中、KENSHIプレイ日記⑥。

 

都市連合までの初遠征を終え、重要な荷物持ちガルやユニークNPCなどようやく戦力の地盤が整ってきた主人公一行。その後本を買いに南西のアドマグまで足を伸ばした際、巨躯のレーンを仲間に。

 

こうして現在のユニークNPCホッブズ、グリフィン、ルカ、イズミ、バーン、巨躯のレーンの6名に。

モングレルまで行けばビープ君含めた4名のユニークNPCが仲間になるので出来ればそれから本格的な戦闘訓練始めたい所。

 

スクイン拠点周辺で飢えた野党やダスト盗賊相手に簡単な訓練を終え、全体的な攻撃スキルが15越えたあたりでモングレルへ出陣。

f:id:hiirosou:20190129111306j:plain

ついにKENSHI界のアイドル、ビープくんを仲間に。

 

モングレルには他にユニークNPCの無限のウィンワン・クランブルジョン・シュライクの3名がいるので仲間にしてスクインへ帰還。

帰り道、絡んできたフォッグマンプリンスの首級を上げるなど順調な一行。

 

しかし、油断大敵。南下してウェスタンハイブに踏み入れた際、すべての冒険者の宿敵とも言えるピークシングに絡まれる。

f:id:hiirosou:20190129113238j:plain

激戦の末なんとか勝つが、ホッブスが左脚を失うことに。

 

ホッブズ「俺の脚が!」
バーン「叫ぶな、たった1本だ」
ホッブズ「ああ、そうだよな、金属男!また新しいのが生えてくりゃいいんだ!」
バーン「アップグレードできるぞ。生身の脚よりいい」

 

というNPC同士の会話が実際にあったわけですが、こういった掛け合いが見たいため主力はユニークで固める予定。

 

あと、KENSHIの世界では四肢は機械化した方が確実に強くなります

と言っても、四肢を失わないと機械化は出来ず、かつ四肢を失う方法は色々あるんですが、戦闘での事故以外で四肢を失わせるのは中々エグい方法ばかりです。

 

このKENSHI日記では、戦闘で四肢を失ったら名誉の負傷。強くなるチャンスですが、それ以外の四肢欠損はやりません

それでもビープ君はドローンワーカーで四肢が非常に脆いので、なんかの戦闘でポロッともげるので順調にサイバービープ君化していくと思います。

 

ハイブ村の近くだったこともあり、ハイブ製エコノミー義肢を装備したホッブス。ブラックデザートシティに最高級義肢が売っているので、仲間にしたいスケルトンもいるし、いずれバーンに買いに行かせる予定。

 

そして35日目。スクインを出立する一同。

f:id:hiirosou:20190129120202j:plain

スクインを引き払い、目指すは都市連合のへング。

 

次回に続きます。