つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

KENSHIプレイ日記⑦:ガット開拓開始

初心者にオススメの拠点はガット!なKENSHI日記その⑦。

 

まぁ、これは某掲示板でのネタですが、実際にガット行けばピークシングの群れで初心者では無理と分かります。しかし、土地は非常に肥えているのと、南東危険地帯へのアクセスが近いので拠点のオススメ場所の一つなのは間違ってません。

本当の初心者ならピークシングの恐ろしさを身をもって体験するのもKENSHIの醍醐味ですので、ぜひ一度データをセーブしてから美味しくいただかれに見に行ってください。

 

前回、スクインの拠点を引き払って全員で街を出た一行は、スケルトンがいるためホーリーネーションを避け、スクインから東に直進。

f:id:hiirosou:20190130145828j:plain

デットランド南部ギリギリの境界を進んでヘングまで到着。

とりあえずヘングに到着後、バーンだけ酸性雨が降り続けるブラックデザートシティに送ってホッブズ用義足と街でやさぐれているサッドニールを仲間に。

 

都市連合ヘングの南に位置するガット(Gut)はホーリーネーションの土地と同質の肥沃な土地で野菜や小麦が育つ良い土地。大きい樹から鉄鉱石が掘れ、銅も点在しているので拠点候補地としてはかなり上位です。それは無数に湧くピークシングを処理出来るという前提ですが。

 

ピークシングを軽く倒せないようでは打倒ホーリーネーションなど無理な話。ソフィア一行はガットの地を切り開いて拠点にすべくガットで戦闘訓練を開始。

f:id:hiirosou:20190130101938j:plain

早速ピープくんが片腕もげてますが、もげてもすぐにバーンがブラックデザートシティの義肢屋で熟練以上のものを買ってくるので問題無しです。

 

ボロボロになるまでピークシングと戦い、安全地帯で寝て回復してまたボコボコになるまで(以下略 をひたすら繰り返します。KENSHIにおける伝統的な訓練法。

 

この間、生産班は一旦ヘングの空き家を買って同じように生産訓練を行い、戦闘班はピークシングの大群を排除できる強さになるまで特訓。ピークシングの巣を潰せば生皮と卵たっぷりでこれもかなり稼げます。

生産では防具はハートプロテクターを量産して売れば素材すべて店で買っても黒字なので、これで稼ぎつつ戦闘班の装備もアップグレードしていきます。

 

戦力的にピークシング5体6体連続で倒せる程度では甘く、倒しても倒しても次々おかわりが来るので20匹は倒せる戦力ないとガット開拓は無理です。

f:id:hiirosou:20190130101105j:plain

積み重なりすぎて見えませんが、この画面内には実は10体以上ピークシングの死体があります。倒しても倒してもおかわりが来るので、注意しないと消耗戦で負けます。

どういうAIかは分からないですが、ものすごい遠くから駆けつけてくるので、死体か倒れている人間(食料)を広範囲で探知するのかも知れません。

 

戦闘班の使用する武器種ですが

 

ソフィア・ホッブズ・グリフィン:鉈

バーン・サッドニール・ルカ・巨躯のレーン・クランプルジョン:重武器(板剣)

シュライク・無限のウィンワン:サーベル

ピープ君・イズミクロスボウ

 

となってます。

今後の仲間には長柄武器を持たせ、クロスボウも5名まで増やします。ただし、クロスボウは最初は誤射しかしないので余裕のある戦闘で育成しないと味方を背後から撃って気絶させて大変なことになります。加えて誤射させないと精密射撃上がらないので多人数を一気に鍛えるのは危険なため段階を追って人員を増やします。

 

次回、ついにガットに拠点構築開始。