つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steam:Ghost Recon Wildlandsをプレイ中

Steamの年末年始セールでいろいろ買って、とりあえず一通り触って現在プレイしているのは「Tom Clancy's Ghost Recon® Wildlands」です。だらだらプレイしていたら15時間位プレイしていて、しかも全然進んでないのでボリュームの凄さは圧巻な感じ。

 

ボリビアの一大麻カルテルと戦うゲームで若干ストーリーとボスにFARCRYエッセンス入っている感じしますが、拠点拠点を攻めるのはTPSでちゃんとTPSゲームしているのでゲーム性は良好です。なお、ボリビア政府は激おこプンプン丸だった様子

 

UBIのソフトでスチームで買ってもUBIランチャー起動してそこから起動。でもSteamレイヤー動作しているというなんだかややこしいゲームですが、最近こういったゲームをプレイしていなかったので、久々にプレイすると非常に面白いです。

f:id:hiirosou:20190107193147j:plain

こういうゲームしていると毎回書いてますが、数年前のゲームですがグラフィックがすごい綺麗でそれだけでも一見の価値ありです。

 

 トラブルに関しての記事にしてありますが、2つのモニタを使っているとゲーム中サブモニタにマウスカーソルが出てしまって操作不能になります。ゲームパッドでプレイしているなら問題ないかも知れませんが、マウス&キーボードでプレイしていたらまともにゲーム出来ないので注意してください。

 

f:id:hiirosou:20190107194632j:plain

武器は色々あるけど、結局サプレッサー付きのスナイパーとグレネード付けれるアサルトライフルの一択になるのではないか…と思わざるを得ません。特にサプレッサー必須で付けてないだけで縛りゲームになる感。

 

このゲームはコープ前提のゲームですが、もちろん自分はソロプレイのみで、ソロプレイでも普通に楽しくプレイ出来ます。3人の仲間NPCが常に一緒に行動してくれるわけですが、ネットのレビューでもよく書かれてますが並の人間よりはるかに優秀なので部隊指揮で殲滅してボスを一発狙撃とか違う意味で楽しいです。

 

あとオープンワールド=移動の煩わしさがあるわけですが、ファストトラベルもあるし、どこでもヘリコプターが比較的早い段階で可能になるのでものすごく快適です。このあたりちゃんとユーザーが快適にプレイ出来るよう考えてくれていて非常に評価が高いです。

f:id:hiirosou:20190107193124j:plain

いくらリアル志向だと言っても、システムで解決出来るのにユーザーがストレス溜めるほど縛り続けるのはやはりゲームとしては欠陥だと思います。

 

そういう意味でもGhost Recon Wildlandsは快適に楽しめるので久々の当たりゲームでした。

 

ただ、UBiのゲームはFarcryしかりアサシングリードしかり、同じようなオープンワールドゲームを量産しているので、たまにプレイするなら楽しいけど、短い期間で同じようなものばかりとなるとやっぱり飽きると思います。