つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Diablo 2 Resurrected をセールで買ったのでプレイ中

ちょっと前にDiablo 2 Resurrectedがセールしていて、67%引きというお買い得値段だったので買ってしまいました。

ちなみに、過去Diablo2(+拡張)を2回買っており、実質3回目のDiablo2購入になります…。

とりあえずプレイした感想として、がっかりリメイク。リメイクとしては正直、最悪の出来※でも、元が神ゲーなので総合的にはそんなに悪くないです。

Diablo2はもう20年以上前のゲーム。それをリメイクしてくれるなら、Diablo3などの今風のノウハウを導入して遊びやすくリメイクを誰もが臨んでいたはず。

せめてあのイベントリの狭さをどうにか解決して欲しいと誰もが思っていたはず。他にもダッシュのスタミナも、今ならもう無くても良いような要素。スキルもDiablo3のように直接発動させたり(ありました。ただし翻訳ミスで意味分からなかった)、タウンポータルの巻物や鑑定の巻物なんかもう無くしてしまっても問題ないはず。

同じ宝石やルーンはスタックするとか、いくらでも快適にする要素はあるのに、それをまったく改修せず元のまま。

開発者「リメイク前の画質でも遊べます(ドヤァ)」
プレイヤー「」(別にそんな機能いらない…)

リメイクという面で見たら無能すぎて、よくこんなリメイクでGo出せたなという開発の無能っぷりに震撼してます。

とはいえ、Diablo2は元が奇跡と言っていいほどの芸術的なバランスの神ゲーなので、下手にいじるのが憚られたというのも理解できますが…もうちょっとがんばれよ!と言いたい出来でした。

 

…とボロクソに書いたものの、リザレクテッドには最高の利点があって、それは

日本語に対応していること。

これはもうどれだけ糞リメイクでも、日本語に対応しているというだけで買う価値あり

ゲームはオフラインでのんびりプレイしてます。

ソロプレイだけでパーティ組む気がないならオフラインがオススメです。

というか、Diablo2のレアドロップ率はレアなルーンも含めるととんでもなく低いので頑張って集めたところで定期的に初期化されるラダーはかなり辛いと思います。

 

正直、ディアブロ4は現状イマイチで一年位寝かせておけばそれなりに面白いゲームになると思うので、それまでディアブロ2をプレイするのもアリじゃないかと思いました。アプデを重ねて面白いゲームになったDiablo3もアリだと思います。