つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

PS4 ペルソナ5をプレイ開始

PS4ではゴッドイータ2RBも一息ついて、ようやくペルソナ5をプレイ開始しました。
もうすぐアニメ化するようですが、とりあえずやっぱり長いですね。今作もクリアまで100時間は見ておかないとクリア出来なさそうです。

公式でネタバレ禁止令が出ているのでストーリーに関しては一切書きませんが、とりあえず20時間位プレイした感想は

「非常に新鮮で面白い。開発者の頑張りは感じたけどペルソナ4は越えられなかったかも」。とりあえず自分ならペルソナ5を勧める前にペルソナ4をまだプレイしてないなら、こちらをまずプレイしてクリアすることを勧めます。ペルソナ5はポップな軽い話を期待してプレイすると、導入から非常に重い話が続くので結構気合入れないと続かないかもしれません。


ペルソナは一年間の学生生活の中で重いテーマや過去を持ちつつもポップな感じに進んでいくゲームですが、3や4は主人公がほとんど過去や個性を持たずプレイヤーの分身と言う感じで、ゲーム内で憧れの充実した擬似学生生活を体験出来た感情移入出来る点が非常に大きかったわけです。しかし、今作はいきなり重い過去を持つアクの強い主人公になってます。そんな重い過去を持つ主人公だけにあまり感情移入出来ないし、演出も色々陰鬱。ペルソナシリーズは実は4以外はかなり陰鬱なストーリー多いですが、ポップな表現の多かった4が一番受けたわけで、こちらを継投してほしかったなと思います。


やはりペルソナ4はある意味ペルソナというシリーズの到達点で多分続編でこれを超えることは出来ないだろうなと思ってます。同じ100時間以上かけてペルソナシリーズをプレイするのであれば、まず未経験者はペルソナ4をプレイしたほうが良いと思います。
何故なら、RPGのメインの一つである戦闘システムはほぼペルソナ3で完成しており、5でも言うほど変化無く、ストーリーをメインで楽しむゲームだからです。ストーリーだけで言えばペルソナ4はとんでもない名作なので、100時間近くプレイが続いてクリアまで行かなければ、多分ペルソナ5もクリア出来ないだろうと思います。ペルソナ4はアニメも名作なので見るのをお勧めします。ただアニメはストーリーのネタバレ多いので、出来ればゲームプレイして欲しい所ですが。


戦闘自体は「敵の弱点属性を付いてダウンさせる」という根本の戦略は変わってないので相変わらずだけど、気を抜くと一瞬で壊滅するおなじみのバランスといった感じです。なれてないプレイヤーだと一瞬で壊滅するのはご愛嬌ですね。

最初に思ったのは、まぁメニューの見づらさが酷いと言う所ですね。スタイリッシュなのは良いけど、ユーザービリティを維持した上でやってほしいところ。ここは今後に期待です。


とはいえ、続編として考えるのではなく一つのRPGとしてみたら非常に良く出来ています。海外レビューでは至高のJRPGと評価されていて、力の入れようも半端無いので、プレイして損することはないと思います。


導入はちょっと陰鬱で辛いところですが、これから楽しいストーリーになっていくことを期待してプレイしていきたいと思います。