つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Dark Soul II 序盤の感想。

PSO2が報償期間中でダークソウル2はその後プレイしようと思っていたんですが、とりあえず我慢できねぇ!!と、最初の巨人ボスまで倒したので序盤の感想を。

画質綺麗ですねーでもオープニングは綺麗なんだけど、恒例のボス死無かったのがなんとも。最初に心折られる定番のアレを消したのは頂けない。


最初のボスは…なんかイマイチですね。手抜き感バリバリ。とにかく避けるか死ぬか。ダッシュで下を走り抜けて攻撃スカしてから攻撃で倒しましたけど、攻撃範囲広くすれば良いってものでも。



ちなみに、ダークソウルもそうでしたけど、初回プレイは攻略サイト一切みない初見プレイ派です。最初に灯台突入して10回は死んでルート違うことに気付いたのは秘密です。


とりあえず難易度がおかしい(困惑


ダークソウルが、確か昔20回死んで覚えるゲームと書いた気がするけど…ダークソウル2は、「もはやクリアーさせる気がない」ゲームですね。あ、ダークソウルもそうだったっけ?

あ、間違い無く過去最大難易度です。というか、骸骨?の雑魚に殺されまくるし地形からして落下死しまくり。


とにかく過去最大の改悪は、雑魚沸きが一定量を超えると止まること。
良いことのように見えて、これデメリットです。ソウルは失うこと多いんで、下手なプレイヤーだと絶対詰みますよ。今まで鬼畜難易度でもソウル稼ぎが出来たからこそクリアー出来ていた人も多かったわけで、これやっちゃうともうやっちゃいけない一線超えてしまった感じです。

その為に、少し溜まったらちょくちょく帰ってレベルアップで消費しなきゃなわけで、テンポも悪く。エリア移動どころか死ぬ毎のロードも長すぎる。これでインストールしたというのか…


気楽に死にまくりでどうやって突破しようと考えるのが良いゲームだったのに、気楽に死ぬことすら妨害されてどうしろと。ソウル稼ぎを禁止させられるともうクリアー出来ない人はクリアー出来ないのではないかと。


過去最悪の改悪ですね、自分的には。



無理と思った人はもうさっさと売った方が良いレベル。まあ、自分は意地でもクリアーしますけど、開発者はデモンズソウルがなぜあんなに絶妙な難易度で神レベルゲームになったのかもう一度分析して考え直してもらいたいですね。

そんなに厳しくしたいなら、二週目要素追加でやりゃいいのに…もう続編とかDLCはいいや。