つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PS4で色々なゲームをプレイ中

多分買わないとか日頃書きつつ、モンスターハンターワールドで結局PS4を買ってしまったわけですが、PS4でしかソフトが出てなくてプレイしたいなぁと思っていたゲームがプレイ出来るようになったので色々プレイ中です。


ドラゴンクエストⅪは3DSでも出ているものの、PS4でないとプレイする気がありませんでした。据え置き機では久しぶりのドラクエですが、久々にプレイしてもやっぱりドラクエしていて、鳥山明イラストのキャラやモンスターが上手に3D化されてコミカルに動いているのはちょっと感動しました。

個人的ベストショット。


ホライゾン・ゼロ・ドーンは信じられないくらい面白いです。動画でちょっとだけ見て興味はあったんですが、実際プレイするとものすごい面白く、画像も綺麗でPS4持っていればプレイしないと損なゲームだと思いました。ただ、登場キャラが本当に造形リアルで、しかも芋っぽい感じで美男美女が一切いない海外の売れない三流ドラマの配役みたいな所だけがちょっと残念。こういうゲームの女主人公といえばララ・クロフトが代名詞になっている中、これだけ魅力感じない女性主人公もなかなかいないのでは。しかし、敵の機械生命体の造形は一線を画してすばらしく、ゲーム自体の出来は最高に近いです。これだけのゲームがPS4でしかプレイできないのはちょっと勿体無いですね…と思ってたんですが、ゲーム進むと機械生命体のウザさがきつくなってきて面倒になってきます。こちらの武器は弓だけど、弓を引いている内に的確に偏差攻撃してくるためダメージ受けて中断を延々と繰り返して攻撃がまともにできないためストレスが結構ひどいです。最初の掴みは最高だけど、中盤あたりからのバランスは結構酷い感じですね。でも機械生命体の造形はすごいしカッコイイです。


と言っても、ファイナルファンタジー15もといホストファンタジーは想像以上にホストファンタジーでどうしたものか戸惑い中。中古で安かったので買ったけど、これフルプライスで買えって言われたらちょっと買わないと思います。やっぱり最初から最後までチャラ男4人固定というのはあまりにも駄目だと思いました。FFはもともとイケメン美女ばかりなのでイケメンはいいんですが、4人固定でイケメンのみって何を考えているのやら…女性やおっさんや獣?がいるべきでした。あとは、フィールド移動中にいちいちメンバーが画面に写り込んでこっち見ながら付いてくるのが邪魔でキモいです。これだけで、もうメイン製作メンバーが女性ばっかりだなって分かりました。シドの娘が女キャラいないくて叩かれるの分かっているから(女性が考える)男が喜びそうな女を配置しておこうという感じだし、もろに発想が悪い意味での女性という所がありまくりでちょっと辛いですね…。個人的には古参プレイヤーからすればシドという存在に結構思い入れがあるので、シドの娘はツナギとか着ていたほうがマシであの衣装は下品すぎて嫌なんですけど。
ただ、グラフィックは言うまでもなく、戦闘システムとオープンワールド化は良いと思います。そこが良いだけにホストファンタジーはより残念というか。


もう一つワールドオブファイナルファンタジーも買いました。STEAMでもそこそこの値段でセールしているけど、タッチの差でPS4版買ってしまったのでこっちでいいかなと。こちらは可愛くていいですね。キングダムハーツを思い出します。あれ名作だったんですが、完結しないんですかね…。



あとは、モンハンワールドがある程度落ち着いたらブラッドボーン買おうと思っていた所、なんと3月のPS+のフリープレイに登場。危うく買いかけていたのでギリギリセーフでした。これだけでもうPSPULSの12ヶ月に入った価値あった感じです。


なんで落ち着いたらペルソナ5でも買おうと思ってます。なんだかんだ言っても、プレイ出来るゲームの幅が増えたのは素直に嬉しいですね。