つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー ついにエッセルを最終上限解放

モンハンWではイビルジョーが追加されて阿鼻叫喚で頑張って歴戦を狩っているわけですが、グランブルーファンタジーではついに十天衆エッセルを最終上限解放しました。


ヒヒイロカネ2つ使っての一番楽な方法を取りました。とりあえずイベント報酬で確保していたラジエルの書+マカロンでLv90まで上げてトレハンを10%アップにしました。エッセルは不動のスタメンなので、そのうちLv100になるんじゃないかなという感じ。


常識的に考えて十天衆を最終上限解放するユーザーなんてちょっと頭グラブってるんじゃないかなとしか思えないとてつもない面倒臭さなんですが、数ヶ月単位で予定を見つつヒヒイロカネを1個余分に犠牲にできるのであればちょこっと楽に解放できます。
自分はエッセル・ソーン・サラーサの3名で十分で全十天衆集める気もなく、エッセルとソーン解放出来ればもう良いかなと思っているので、あとはソーン解放にむけて依り代集めしつつ次回の四象降臨を待つ位です。


十天衆解放で一番面倒なのはディメイションヘイローでの依り代集めなんですが、運良く現物が2つ落ちて、あとは武器のレベル上げたい時はヘイローのハードを周回するので、ついでに発生するDヘイローをクリアし続けて3ヶ月でようやく揃いました…というか武器レベル上げしてたら揃ったので解放した、という方が正しいですね。ミュルグレスをLv150したり、バハ武器やLv120で第二スキル解放武器のレベル上げとかでかなり周回しましたからね…短期間で4凸分の依り代集めはちょっとリアルで頭グラブりそうなくらい苦痛だと思います。


昔の人は朽ちた武器集め苦労したようですが、今は半額中に栄光や覇者の証のついでに共闘の連続クエストで弱バハ30連に参加していれば簡単に集まるので、すでに全武器種10個、3凸した朽ちた武器が揃ってます。


特に今の新規はBP半額なら共闘の連続クエストの弱バハに参加しまくるのが初心者なほど色々と美味しいのでオススメです。