つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー 無垢剣&フツルスダガー製作

グランブルーファンタジーでは、初心者応援キャンペーンでまたAP/BPが半額中ですが、こいついっつも半額やってるなという感じで嬉しいことは嬉しいんですけど…
四象降臨は前回は去年の10月末だっけ、サクライベで開始してその後開催で本当に何も出来ずクソゲーじゃないかと思いながら泥を啜るような気分で四象武器を何とか交換したわけですが、四象降臨は美味しい報酬とダメージレースだけが正義というグラブルの糞部分を凝縮しているイベントだと思います。今の新規はおそらく同じ思いしているんだなぁと思うと可哀想です。
結局、ソロも厳しい初心者はマルチで高レベルが片っ端から荒らしまくって初心者は何一つ稼ぐことが出来ない。高レベルを何処かに隔離してこの悪循環をどうにかしないとクソゲーなだけで初心者は去っていくだけだと思います。


自分はそこそこ戦力整ったので、普通の四象マルチはもはや雑魚レベルに。去年開催時にハイレベルは10%削れればいい方と書いたのも過去の話。今ではハイレベルマルチでもティターン以外は時間掛けてソロ討伐出来る位成長しました。高レベルマルチ救援でも、ダメージレース参加でそこそこ貢献度が稼げるようになって、そうなると貢献度が段違いに稼げるようになって楽しいんですが、振り返れば廃レベルに踏み潰されている初心者が死屍累々になっているわけで…これで新規が居着くわけがないと思います。


それでまず、アルバハNの30連に2回参加して無垢剣を製作。

30連に2回参加すればキーまで作れたので連撃追加しました。属性は土にしました。時間かかりましたが、これで当分参加することはないと思います。

なぜ土かと言うと、土が一番輝けそうだったからです。

剣得意のベルセルク・レフィーネ・アレ爺。そしてオイゲンで3人でポンバPT。リヴァイアサンマグナでもボッコボコにできる凄いPTです。レフィーネのおかげで継続戦闘能力も高い。いずれサラーサ解放するようなことあれば1ターン目フルチェインとか楽しいことに。一応光フェザー入れて1ターンフルチェイン可能ですが、そのまま長丁場になる事を考えるとレフィーネ以外ありえないという感じです。


次はフツルスダガー製作。フツルス化でヒューマンにエルーンが追加されるとほぼ8割以上のPT編成をカバー出来る性能になって、何が何でも作りたい一品です。そのためにはバハムートの紫電角を5つだけ欲しいんですが、これを手に入れるのが困難を極めるわけです。幸い、とにかく要職で18人埋めるために来て仕事してくれればOKみたいな募集も多いので、スパルタでここに入ってコツコツ稼ぎました。とりあえず言えることは、3凸ケロちゃんと、黒カーバンクル3凸1体持っていて良かったです。
特にケロちゃんはここまで役立つとは当時思いませんでした。半泣きになりながら半汁がぶ飲みで3凸した自分を褒めてあげたい。

少しでも役に立つよう、スパルタでファランクスしたりクリアオールしたり、25%で借りたトールを確実に入れる仕事してました。
25%でトール入れるのは結構いい仕事だったと思ってます。