つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー:謎調整の四象降臨開催。PROUD+クリア。

古戦場が終わったかと思えば四象降臨で相変わらず死ぬまで走れと言わんばかりのグランブルーファンタジー。新規は取れるクロム鋼の数がとんでもないことになってそうで羨ましいけど、ある意味絶望してそうです。しかしエリクシールハーフ計250配布で古戦場で汁尽きたから走れないは絶対ないね!(無慈悲

 

アプデといえば、最後の五周年新コンテンツで四天使HLありましたが控えめに言って糞としか言いようのないものでした。あれを18連前提でしかもドロップも糞とか地獄でしかないです。

 

グラブルの共闘と言えばMVP奪い合い(可能なら足を引っ張る)というPvPを毎日のようにやらされているのに、そこに突然皆で協力要素入れても誰もやらないのは当然の帰結サイゲはちょっと今までの自分たちの実装してきたこと顧みて頭冷やして?

 

まぁ、ダマスカスカス要求してきている時点で10天全員を最終した極め民が対象みたいなものなのでまだやるべき時期ではないが正解。自分は極める前に引退しそうで一切関係なさげ。

 

 

とりあえず四象降臨のPROUD+は初見クリア。

f:id:hiirosou:20190426040251j:plain

ルシファー武器も剣で4凸して早まったかと思っていたサティフィケイトですが、やっぱり強敵相手には普通に強いです。長期戦ではコロ剣のように渾身関わってこない所も◎。

奥義の防御40%アップが大きく、ほぼ常時奥義バフ付いているので黄龍のチャージ技で毎回大ダメージ受けつつも踏みとどまってそのまま押し切り勝ち。クビラがギリギリで落ちてサブヴィーラ出てきたところで終わりました。

 

 

四象降臨は、毎回初心者は上級者の養分にしかならないことを身をもって教えてくれるイベントだといつも書いてますが、最近グラブル運営は初心者に優しくしようとしているから四象降臨も初心者向けに優しくなる調整するんだろうなぁと思っていたら敵を強くして一切緩和なし。初心者が更に苦しむだけとかいう謎調整でもうグラブル運営駄目なんじゃないかと真剣に思いました

 

ちなみに、自分は今では救援でM取ってご馳走さま側ですが、EX+に救援入るとまともに削れないまま頓死している初心者ばかりで哀れとしか言えない状況。

冗談抜きで何もしないほうがマシで何を思ってこんな調整したのか…一日でちょっとマシに調整されたとはいえ、これはやる前からおかしいとなぜ気付かなかったのかというレベルでした。