つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Fallout76:Fallout76、セールで結局買ってしまいました。

正直な所、おそらく最近のAAAタイトルの中では失敗作としか言えないFallout76ですが、いきなり33%セールが来て、Steamのオータムセールで特に欲しいものがなかったのもあってFallout76のPC版を買いました。

 

いきなり結論言えばベセスダゲームはいつも色々と足りない所や欠点が多く、それをセンスのあるMOD製作者が修正したり補ってくれるおかげで超絶遊びやすい神ゲーに昇華されているので、つまりMOD無いと不便な所が多すぎて良ゲーレベル。MOD対応していないままでは数年どころか一生遊びやすいゲームにはならないと思います。少なくとも誰得な重量制限関係のストレスは致命的なので、ここだけはどうにかにベセスダがメス入れて欲しい所。

 

それならなぜ買ったと言われると、エルダーオブスクロールシリーズもFalloutシリーズもブログ見たら分かるように結構好きでやりこんでます。Skyrimなんか今でもプレイしているほどで…どっちも数年かけて進化して良ゲーなっているし、ソシャゲーのガチャ3000円で定期的に金ドブやっているのを考えれば大した出費でもなく。f:id:hiirosou:20181127175700p:plain

ゲーム開始まで行けばウルトラ画質でも問題なしに快適動作。ただ、ロード画面で固まってゲーム開始しないことが頻繁に

 

数時間プレイして分かったことはFallout76の最大の過ちはコンシューマで出そうとしたことだと思います。PC版をプレイしてますが、こちらは無限ロード以外に特に不具合のような不具合は起こらずゲーム自体は快適でした。

 PS4の配信者の動画をYoutubeで見ていたんですがバグと処理落ちとフリーズだらけで30分位で常に起こる不正終了。苦情出ないのがおかしいレベルでバグだらけで、コンシューマで動作させようとした結果、要素を削って色々やったけどやっぱり駄目でした感がすごかったです。1つのワールドにプレイヤー24人いるらしいけど、もし24人一箇所に勢揃いすることあればPS4でまともに動くのか?と考えるとまともに動作しないって思います。

今後のアップデートもPS4XBOXと足並み揃えて修正を入れていくと思うので、思い切った事はできず、まだまだトラブルは続きそうです。 

 

今回のプレイでは、主人公は男性キャラがほぼデフォルトでイケメンなので男性プレイ。

f:id:hiirosou:20181127210747j:plain

逆に女性のプリセットはちょっとまだひどいですね…まぁ、そっちはMOD盛り盛りスカイリムでやるのでいいかなと。いずれMODで美女作れるようになったら女性キャラもプレイしたいですが、まぁ2年後とかですね。

 

いずれプライベートサーバーやMODに対応することが確定しているため、多分2年後位には「発売当初はクソだったけど、今は良いゲームになっているんじゃないかな」って間違いなく記事で書いていると思います。