つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Fallout76:自分の近接ビルド紹介

とりあえず毎日30分、ログインしてはベンダーめぐりでキャップ回収だけはしているFallout76。レベルが80を超えてビルドもだいぶ落ち着いてきたので、Lv50超えたらこんな感じにPerk取ると良いかもをメインに紹介します。ちなみにPTは考えてない完全ソロボッチビルドなのでリア充PvPには向きません。

 

自分のビルドはネットで近接ビルドとググれば出てくるのを基本にしてます。近接メインでソロ快適を基本にすると、重量軽減系がそこかしこに入ってくるので大体似たようなビルドになってしまいますが、自分のビルドは変異関係Perkを付けてます。

f:id:hiirosou:20181219190556j:plain

Strength 15

Perception 7

Endurance 1

Charisma 4

Intelligence 11

Agility 13

Luck 5

…となってます。

Strengthの15は近接&ソロで便利ビルドはもはやこれ以外に選択肢無いというくらいテンプレ構成です。大物との戦い目的で一切ジャンク拾わないって時は「PACK RAT」外してヘビーガン火力アップ1x3種を付けます。これはアーマー貫通ガドリングレーザー拾ってからのビルドなので、手に入れたレジェンドによっては違うPERK取ることになると思います。

 

Perceptionはロックピック時のみPerk付け替え前提なら4でOKですが、さすがにそれは面倒過ぎるだろうということで7です。どうしても切り詰めたいなら6にして難易度3のみ付け替えならまだ楽かも。

Endurance は1ですが、お勧めは「SUN KISSED」。普段の行動でRAD値は気にする必要がなくなります。ブラストゾーンは流石にRAD溜まるのでRADアウェイ多めに必須です。注意としてRAD-X使うと変異が一時的に抑制されるので、ブラストゾーンで使えなくなります。変異抑制されてもOKなら使ってもいいですが。そのため、昼間であれば明らかにRAD溜まる量が遅くなるので役立ちます。デスペナなんてJUNK落とす程度なので、日頃アイテム整理してJUNKは持ち歩かないようにすればEND1でも特に問題ないと思います。

 

レベル50前後にならないと取れないPERKも多いですが、カリスマに関してはLv50超えるまでは「Lone Wanderer」のみですが、50超えて余裕出てきたら店の売買が有利になる「HARD BARGAIN(ランク3)」とファストトラベル3割引の「TRAVEL AGENT」を取ることをお勧めします。この2つはちょうどコスト4なので、ベンダー巡りでキャップ回収時にこの2つのPerkに付け替えればかなり負担が減ります。かつ、血清で変異を付ける場合、店売り血清4600を3800キャップ位で買えるので変異を考えているなら特に有用です。

 

インテリジェンスのPERKは使用時にだけ付け替えれば良いものが多く、人によっては11以下にしても問題無いかも知れません。Lv50超えた後、優先して取ったほうがいいのは「WEAPON ARTISAN」。修理するときだけ付け替えて修理すれば耐久度が200%になり、近接武器なら貴重な威力UP、射撃武器でも修理まで長持ちするようになります。製作時のみとか修理時のみつけていれば良いPERKも多く、50超えてから必要そうなのを取っていくと良いと思います。

 

近接は敵の集団に特攻していかねばならない&常時パワーアーマー前提のEND1のため、基本はパワーアーマー着て行動です。そのため、コアが長持ちするPERKはあったほうが良いと思います。

ターミナルのハッカー系は3つとも取ってありますが、普段は2つだけ付けて、必要になった時だけ3つ付けて、「POWER USER」をランク1に下げてます。そのため「POWER USER」はランク1とランク2の2枚あります。加えて、ハッキングがしばらく不要ならハッキング系を外してパワーアーマーのコアの重量を軽減するPERK「BATTERIES INCLUDED」を付けても良いかも。

注意点としてアップデート毎にフュージョンコアが手に入りにくくなっており、重量緩和するより長持ちさせたほうが良いかも知れないです。

 

戦闘では近接で殴る以外にも、アジリティのPERKでスニーク系を取りきっているので、防具のレジェ効果にカメレオン&ライフルにサプレッサーがついていればパワーアーマー脱いでスニーク状態で、高い隠密性能で延々とスニークショット連発できます。パワーアーマー使うまでもない状況ならスニーク&ライフルで殲滅。逆にあまりにも敵多すぎだった場合はパワーアーマー脱いでスニークで間引きすることも可能です。ただ、殴りに行くのと比べてあまりの火力無さに悲しくなりますが…

 

ラックで変異系統PERKを取るのは下のように変異「ねじれた筋肉」「スピード狂」「副腎反応」「有袋類」という変異のテンプレートみたいなものを付けているからです。

f:id:hiirosou:20181219190705j:plain

最初の1つだけは放射能ガチャで取り、他の3つは某施設のリセマラで血清を買って揃えました。本当にこの変異4つは便利で、もう無しでプレイするのは考えられないほど。

人によってはこれくらいのデメリットなら無視可能で「BLOODY MESS(ランク3)」を付けても良いかも知れないですが、自分は一応軽減Perkつけてます。

 

血清を使うときは必ずPERKから「STARCHED GENES」を外して使用。変異がついたら即付け直しを行わないと、RAD除去が起こったときに変異が消えてしまうので注意です。

 

なんやかんやでPERKこまめに付け替え前提でSPECIALの切り詰めができるのなら、余ったポイントでENDを増やすと良いと思います。このビルドではEND1ですが、死ににくくなることは大事です。