つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Fallout76:メインクエスト(核発射)クリア。X-01完成とPerk「White Knight」について。

Fallout76ではメインクエストで核発射までクリア。メインクエストはこれで現在は終わり。今後アプデで追加されるのかな…?

このメインクエスト中、道中色々プリントスクリーンでSS取ったはずだけど、取れてなかったです。ミサイルサイロ内部はロボットの猛攻が激しすぎてパワーアーマー着て回復アイテムをしっかり持っていかないとかなり辛いと思います。

 

このメインクエストの核発射はちょっとややこしく、ベルチバード撃墜して手に入れる核発射キーとリアルで週替りの解除コードを知っていなければならず、こっちはネットで調べたらすぐに分かります。マップにいるスコーチ士官が持っているキーはこの解除コードのヒントで、ネットで解除コード分かったら集める必要無いもの。でもクエ進行で一回だけやったほうが良いかな? ここが少し引っかかりポイント。あとは誰かが発射していたら同じサイロでは3時間クールタイムがあるなど。

地割れに核を落としたらスコーチクィーン出るらしいけど、倒せるか疑問だったのでレベリングするのにホワイトスプリングに落としました。すごい勢いでプレイヤーが集合していて面白かったです。

 

そしてX-01完成記念の1枚。

f:id:hiirosou:20181206090018p:plain

X-01は強いことは強いけど、ずんぐりむっくりでT-60のほうがカッコイイと思うわけですが…。アトムポイントが1400溜まっていたのでスターレットスナイパーの外見装備を買いました。カッコイイですが、どっちかって言えば女性衣装ですね、これは…。

 

あと自分はMODで「Better Inventory」というものを使っているんですが、見事に痒いところに手が届くMODで、やっぱりFalloutはMOD無いと駄目だなって思いました。

ちなみに、MOD使う際はマイドキュメントのセーブフォルダに「Fallout76Custom.ini」というファイルを作ってそこにMOD記述するんですが、12月4日のアップデートでアトミックショップのデータが分割され、ここに追加しないと表示されないようになりました。リンク先でも書かれてますが、

sResourceArchive2List = SeventySix - ATX_Main.ba2, SeventySix - ATX_Textures.ba2, BetterInventory.ba2

という感じに追加しないとアトミックショップの装備が表示されません。かく言う自分もスナイパー装備が透明でバグっていたせいで気づいたんですが。

 

 

あと、近接ビルドだとどうしても攻撃受けまくってアーマー破損しまくりで大変なわけですが、AGIパークの「WHITE KNIGHT」がものすごい便利です……が、取得がレベル39以降、もうちょっと頑張ればパワーアーマーでいいやってなる便利だけど取得する余裕がないスキルになっている気がします。

ちなみに、どれくらい修理素材減るかBOSコンバットアーマー(胴)の修理で確認。

 

スキル無しが以下

f:id:hiirosou:20181206093020p:plain

プラスチック12、ゴム10、鉄14、ねじ8、粘着剤9、耐衝撃ファイバー7。とにかく耐衝撃ファイバーが足りなくて泣かされました。

 

「White Knight」のレベル3付ければ以下

f:id:hiirosou:20181206093056p:plain

必要素材すべて1個。

素材減りすぎワロタっていうレベルに加え、防具損傷率が90%低下…つまり大体10倍の耐久力で全然減りません。

 

でも、近接戦は絶対にパワーアーマーの方が良いのでどっちかっていえばレベル上がると常時パワーアーマー想定でコアの消費軽減&修理素材軽減の方が優秀。低レベルほど欲しかったけど、いざ取れる高レベルになると必要無い説。どうしてもパワーアーマー着れない状況では輝きそうですが…。