つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ファイナルファンタジー14 ディープダンジョン&ボズヤ戦線で侍90に

いい加減、モンハンサンブレイクもプレイしないとなぁと思いつつ、サンブレイク、今年2月にアップデートあるからそれからでもいいか…とか思いつつFF14プレイ中。

とにかくDPSのレベル上げをするために、レベル上げに便利なコンテンツの解放を目指しました。

 

まずはアメノハシラのために、ディープダンジョン「死者の宮殿」を50Fまでソロクリア。

正直言って、ディープダンジョン、何一つ面白くなかったです

そもそも、NPCが突入時「ソロだと厳しいぞ?本当に良いのか?大変だぞ?」って言ってくれるのは良いけど

PT組みたくても今更募集は無いしマッチもしないんじゃぁ! 吉田ぁ!!!

あと、罠のせいでゴキブリみたいに隅をカサカサ移動しないといけないものつまらない。ゴキブリみたいでホント勘弁してほしい。

武器防具強化がパリンパリン。ソロだと簡単な階で強化して挑みたいのにパリンパリンで、パリンパリンしながら数時間かけていちいち適正レベルまで進めないとまともに強化もできない。

 

総括:褒める所が一つもない。何を思ってこんなゴミ実装したの?レベルでつまらなかった。

 

しかし、アメノハシラはその反省からか少し遊びやすくなってました。

いや、その修正を前提クエである死者の宮殿に反映させないと、新規ちゃんが吐血死してクリア出来ないんで進めないと思うんだけど…

21F-30Fをマラソンするのが61-71までレベル上げお勧めで、ここで初めてディープダンジョンでマッチしました。

しかし、試しにやってみるかと進んだ50F以降がとんでもない難易度で、多分これクリアできないな…と思いました。

アメノハシラはレベル61-71のレベル上げ手段として存在価値あるので、まぁ死者の宮殿よりマシだと思います。

 

 

次にボズヤ戦線。レベル71からのレベル上げにもってこいということで、DPS育成するのに頑張って解放しました。

ボズヤ戦線、71からのレベル上げには本当に最高でした。ものすごい勢いでレベル上がる。でも一々レジスタンスランク上がるごとにクエスト挟むのがめんどうだった。

レベル上げ手段として最高ですが、攻城戦を終えて24アラで行かなければいけないところからクリア不可能で止まっています。人が集まらずクリア不可は正直なんとかして欲しい。

ストーリーは途中から退屈すぎて全カットでした。なんというか、一々無駄に演出が長い。内容も薄く見ていると眠くなって来てもう見るのやめました。RPGとして主人公いる意味がない、映画ででもやれという内容でした。

 

同じく、80アラのコラボ、ニーアのお話もつまらなかった…つまらないというより、わけわからなかった。加えて、NPCを町へ案内するだけのどうでもいいようなクエストでも5回位いちいちイベントがあって、どうでもいいイベントばかり。そんなの一度で終わらせろよ!とうんざり。会話も回りくどいし訳わからないしでほんとつまらなかった。

 

メインクエストが面白かっただけに、このあたりはガッカリでした。

 

賢者・踊り子・暗黒騎士とカンストし、次に育てたのは侍。近接DPSはどれも面白そうなんだけどフィーリングで侍。

アメノハシラとボズヤ戦線で効率よく育てられました。

一切手を付けていない暁月フィールドのサブクエをまとめて消化しつつボーナス付きFATE参加してたりしたらあっという間に90に。

残すは魔法DPSでロール別ジョブは制覇。