つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー:ようやくアーカルム石のデビル&サンを4凸。

ちょっと前に半額キャンペーンがあり、ウーノ最終用の銀の依代4凸&光鱗500個等色々やりたかったことをやると流石に疲れたので、しばらくのんびりプレイ中のグランブルーファンタジー

ついにアーカルム石のデビルとサンを4凸しました。4凸といえば最終かなと思うけど、アーカルム石は今後も強化あるっぽいので最終とは言わない感じかな?

f:id:hiirosou:20181105235917j:plain

素材的にネックになったのはセフィラストーン。両方4凸するには90個必要で足りるかな?と思っていたらようやく足りたので同時に両方4凸しました。アーカルムは称号関係で全ボスに一度会った後はずっと一番上のアクイラを回り続けていました。

 

さて、もう一つネックになるといえば、マグナ2…火の場合はシヴァのマグナアニマ10個。真面目に考えてゲーム初めて1年のユーザーが古参ひしめく青箱ダメージレースで勝てるわけがないわけです。マグナ2は廃人隔離用ならよかったのに、アーカルム4凸に10個設定したのは本当に鬼畜の所業だと思います。

 

 

シヴァのマグナアニマ20個がアーカルム最終用で必須だったので集めましたが、一言で言うと「苦痛」でした。AT中にメカニックで2フルチェイン入れればほぼ青箱確定だったので、これをAT中に繰り返しましたが、青箱でもゴミばかりという気違い設定。自発して自発MVP青箱全部取ってもゴミしか出ない。1時間でツイッター救援入りまくってマグナアニマ2個になるかどうかという地獄で、刑務所で穴を掘っては埋めさせられる作業に酷似していると思います。

 この苦痛を乗り越えないとアーカルム石は4凸出来ないので、ここで挫折してそのまま引退するユーザーも多そうです。ツールもマクロも使わずにマグナ2装備揃えている人は、ちょっと頭のネジ緩んでいるか飛んでるんじゃないかと真剣に思ってます。

 

 

 火の召喚石はずっとメインデビルで借りるのはシヴァ。このままいけそうなのでこのままです。もしかしたら来年はアグニスに移行するかも知れないですが…。

 

古戦場の犬ワンパン編成で全力で殴ればこんな感じ。

f:id:hiirosou:20181106001842j:plain

ルリアのシヴァ+サン。主人公はデバフ安定させるためカオスルーダーでアプレ+アマブレ2の敵防御-45%。まだ武器や召喚石の+99強化も移植してないし、騎空団バフもないので実際にはもっと簡単に150万出そうな感じ。

古戦場の犬ワンパンはデバフ安定させるのが重要であり、ほぼ必中になるカオスルーダーでいけるならカオスルーダーが一番良いと思ってます。この前の火古戦場ではアルタイルとシャルロッテが必中だったので安心してメカニック出来ましたが火ではデバフが…。

 

 

あとは、ずっと栄誉で交換しつづけていたアビススパインを4凸しました。

f:id:hiirosou:20181016001921j:plain

4凸には迷わずダマスカスを使いました。

 

サンとデビル最終用のマグナアニマはいずれ実装される賢者におそらく必須&金剛無理なのでがんばりましたが、アバターのマグナアニマ10個集めろと言われたら間違いなく引退選ぶのでダマスカス凸で何ひとつ問題なかったです。これでかなり闇パ強くなりましたが、マグナ2の気違い設定は本気でどうにかしてほしいです…まぁ緩和が5周年あたりで入るとは思いますが。