つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

Skyrim Special Editionを魔法使いで久々にプレイ開始。

グラブルの周回中は画質最低にして色々な動画をニコ動やYoutubeで見ているんですが、動画を見ていたら久々にプレイしたくなったのでSkyrimをプレイ始めました。ARKの新DLCも出たし、RimworldやKenshiやらも色々プレイしたいんですが…

 

SkyrimDLC全て揃えていたのでSpecial Editionを無料で貰えてましたが、MODのほとんどが無印と互換性が無いため、素晴らしいMODの数々はMOD製作者様がSpecial Edition用に対応してくれないと使えない状態。しばらくSpecial Editon寝かせておけばきっと色々揃うはずと信じてしばらく寝かせていたのですが、有名所の大半が対応してくれていたので始めました。

f:id:hiirosou:20181111032804p:plain

過去にSkyrimは300時間以上プレイしてますが、心残りだったのは純魔法使いプレイが出来なかったということ。不可能と言うわけではないですが、Skyrimの魔法は非常に弱く、純魔法使いプレイは茨の道ということで見送ってました。

 

今は様々な魔法に関するオーバーホールMODが出ており、Perkをすべて入れ替える[Ordinator - Perks of Skyrim]と、同作者が制作している魔法追加MOD[Apocalypse - Magic of Skyrim]を導入することによって純魔法使いプレイが実用レベルの良いバランスで強化されます。

特にOrdinatorは魔法だけでなく全てのPerkを根底からごっそり入れ替え、今後Skyrimをプレイするならこれがもう標準でいいんじゃないかなって位に良い出来です。しかし、レベルアップで手に入るPerkポイントが足りなさすぎる(本当に取捨選択しないといけない)ので、多少多くもらえるMODを入れるのが快適で良いと思います。(自分は50%増える+繰り返しクエストでPerkポイントを貰えるMOD[Perk Points and More Gold for Bounty Quests]を導入してます)

 

ということで、MOD導入クエストという最大難易度のクエストから開始です…

f:id:hiirosou:20181111040031p:plain

そして完成した今回の大魔導師(予定)キャラ。色々な方が公開してくれているECE用Slotデータを使わせてもらえば簡単に美人キャラが作れるんですが、エディット画面から実際のゲーム画面に戻るとナニカチガウとか、正面以外から見るとえらいことになることが多く、どの方向からみても大丈夫にするのに苦労しました。

 

f:id:hiirosou:20181111045430p:plain

キャラメイクではこんな感じ。おそらく配布のプリセットの化粧関係が正確に反映されない気がしてますが、化粧関係はすべて手動で設定し直さないと実際のゲームでは変な感じでした。それにENBもかなり影響していると思います。

 

 

難易度はハードで有名コンパニオンを色々試しましたが、コンパニオン入れると強くてヌルゲーになりすぎるので今はお犬様だけが相棒。純魔法使いならたくさん召喚魔法あるので一人旅で良いんですけどやっぱり寂しいので。

 

 

なお、今回はMOD管理ツールにMod Organizer 2を使いました。データを仮想ディスクで処理するので理論上は完璧なMOD管理ツールなのですが、やはり仮想化を挟むため色々なところの処理やロード速度低下がネックになります。

 

今のPCならENBを使わなければMOD盛り盛りでもほぼFPSが60でした(森林だけFPSが10ほど下がりました)。

そこに今回はRuby Enbと言われるEnbを入れましたが、本当に驚くほど画面が綺麗になって驚いています。

f:id:hiirosou:20181111034105p:plain

f:id:hiirosou:20181111041033p:plain

しかし、FPSが常時-10~-20になっており、多少重くなるのが残念な所。

 

あと、軽いテストプレイ用に脳筋グレートソードのエリーンを入れました。

f:id:hiirosou:20181111041821j:plain

MODでキルムーブを調整できるMOD[VioLens - A Killmove Mod SE]で最後の一体で無くてもキルムーブが出るように設定。加えて色々な武器のキルムーブが出るように設定すると別ゲーかと思うほど爽快感あり、再脳筋プレイしたくなるほど楽しいプレイになりました。

 f:id:hiirosou:20181111053139j:plain

色々なキルムーブ出まくるのはかなり楽しいです。

 

 

あと、過去の無印SkyrimのMOD記事を数年前に書きましたが色々な方が参考にしてくれたようで書いた甲斐があったなと思ってます。しかし、流石にもう記事が時代遅れになってます。

今回Skyrim Special EditionでMO2を使ってMODインストールしたことで色々分かったことも多いので、同じようなMOD記事を近い内に書きたいなと思ってます。