つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー:アニラ天井&深い闇ビィくん討伐&ゴッブロ3凸

ついに新しい元号が発表され新しい時代始まるのかと色々感慨深いです。

 

そんな中、グラブル「軽量版廃止」という爆弾をさらっと投下。新元号クイズゲームで石12000配布と合わせてサラッと逃げ切った感。

 クイズに関しては…控えめに言ってクソでしたね…。All White Rabbitはここまでは解けたけどまさか迷惑かかるフレ石変更はありえないと思っていたのにこれが正解とか…。エイプリルフールなら適当に崩壊キャラだしてはっちゃけておけばいいのに、ユーザー悩ませて嫌がらせとか大概ですね…。

 

グラブルは元々あらゆるイベントでクソみたいな周回数を要求してきており、それに対応するため半オートの軽量版でサブモニタで動画見ながらでないとやってられない位。クソみたいに周回する時は軽量版でもまだダルいのに通常版で毎回あのダルい演出見せられるとか、エアプ運営は演出見てたら軽量版でないと(本当に)何も出来ないアルバハHLやマグナ2やってから言えみたいな感じ。

 

もうアニラ取ったし、今後のプレイも半引退状態になるので軽量版廃止ならそのままフェードアウトな感じだと思います。

 

f:id:hiirosou:20190403022258j:plain

ちなみに天井結果はアンチラ出ずアニラ天井のみの爆死。 ゴムンやたら増えたのと無料でゴッブロやグリムニールが直前で出ているのでまぁ爆死だけど良いかな感。アンチラがガチャで出たらスキン買うくらいは考えていたけど、正月天井してもアニラクビラ出ず、今回天井してもアニラアンチラ出ずという結果。無料10連で水着グレアでたり絶対運を違う所で使っている感あります。

 

そういえば、エッセルアニラで種族異なるからバハ武器はスピアが必要。スツルムどの出た時にいつか必要かもと思って作ってあったんですが、とうとう出番が。オメガ武器は槍で組ませるならイフ斧握ってアテナかオメガ槍でシヴァがバッチリな感じ(シヴァ持ってないけど)。

火でオメガ槍は出番がー…と思ってたけど、マリスでスパルタで生きて無駄になりませんでした。

 

 

で、これでもう欲しいキャラは現在排出停止中のヴァジラとエウロペですが、水はもうウーノと水着グレアで残り1枠。どちらかといえばヴァジラ欲しいけどまた来年なので年末までため続けてダブル天井も良いんじゃないかと思ってます。

 

 

とりあえずその前に最後の雪辱。

f:id:hiirosou:20190403023258j:plain

60%をヴィーラで受けて10%は押し切ってサティベルセでクリアしました。

ベルセでサティの連撃バフがほぼ常時あり、切れそうならポンバすればいいので最初にずらしておけば常時と言っても過言ではない位。銃ゾいれば最終ソーンのクリバフ&ラストウィッシュで通常減衰見れるので結構楽しいです。

 

光はマグナ編成ですが、ベルセサティあれば最終ソーン・最終フンフ・クビラでソロならどこでも行ける万能編成になりそう。

 f:id:hiirosou:20190403031013j:plain

超貴重な金剛(前回古戦場の報酬を取りました)でゴッブロ3凸したので、破局系も1回回避可能になりました。ソロなら本気でサティでどこでも行けるんじゃないかと思います。

次の金剛はムーン最終したいけど、今回はオクトー最終のヒヒ。四象の追加はシエテかフィンフ最終ですね。どっちにしろ天星器足りないので次次回の古戦場待ちになりますが…

 

 

あと、深い闇ビィくんの強さはほぼプロトバハムート並らしいので、行けるんじゃないかとふと思い立って挑戦。

f:id:hiirosou:20190403030055j:plain

今まで一度も通しでやらなかったので、どんな行動あるのか見るためスキップせずにやりました。25%直前にトール入れて麻痺延長させたら最初から最後まで単なるサンドバッグでした…