つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Rimworld 正式版を初クリア

先日ついに正式版になった Rimworld。正式版になって初めてクリア(宇宙船発射)しました。難易度はカサンドラのノーマルでMODは便利系を色々。

 

正式版になって殺意マシマシな新要素がさらに追加されていて驚きながらプレイしました。相変わらず一年目から熱波・疫病・寒波からの死の灰とRimworldの基本知らない奴はとりあえず死ね(難易度ノーマル)とばかりに容赦なかったです。

それに加え、今回は夫婦の離婚やカップルの破局が多発。ほぼ常時誰かが心情ピンチで大変でほんと地獄でした。 

 

一番大きな新要素は宇宙船が完成して発射前する前、15日間に及ぶ敵の襲撃を耐える所だと思います。

f:id:hiirosou:20181029203023j:plain

まさかのタワーディフェンス開始。敵はトンネルから包囲からメカノイド襲撃からコロニー内落下ポッドからどんどん来るので、15日間作業を止めて戦闘のみに集中しないと厳しい状況でした。MODの「Defensive Positions」が無いとその度に配置が面倒すぎてうんざりするので、是非入れるのをお勧めします。

 

…そういえば、宇宙船のグラフィックはカッコよくなったけど、相変わらず謎配置で良いのは変わらずでした。エンジンは3つ必須になった所が大きな変化かな。

 

一番きつかったのは、ムカデ型メカノイドが4体来て用意した罠をすべて踏み抜いて焼夷弾で全タレットを破壊してから宙族の襲撃x2が間髪入れず来て、ペット数体死んで仲間の四肢欠損出してなんとか撃退した場面↓

f:id:hiirosou:20181029204820j:plain

もう駄目かと思った瞬間。なんで栽培所が燃えているのかもはや覚えてませんが、多分落雷。

この場所はデビルストランドを栽培していたんですが、デビルストランドは専用の栽培所を作らないと野畑では死の灰と寒波と灰の冬ばかりで一度も収穫できなかったひどいバランスはどう考えても頭おかしいと思います。

 

ここで相当の被害が出たせいか、その後の襲撃から少し緩くなって優先で四方にタレットを作りまくってタレットメインで耐えきりました。

 

そういうことで何回になるか分からない宇宙船脱出エンド。今回は宝探しイベントでAIコアあったので無事回収しました。

f:id:hiirosou:20181029211514j:plain

一応脳内設定で、宇宙へ送り出すのは最初の主人公3名+その夫婦と最初のペット。後から仲間になった地元の面々は残ってその後平和に暮らしましたな感じにしてます。