つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー:もうすぐ古戦場で3琴完成&不正ツール使用者にBAN処置中らしい

グランブルーファンタジーではルシファーのアップデートで今後の環境変わりそうなルシファー武器が登場。

気軽にマグナ2アニマ要求するの止めてほしいんですが、ツイッター救援に張り付いて頑張りました。

なにせ風マグナはHP低すぎてルシファー武器がまさに救世主的存在。しかも奥義上限どうしようと困っていたのも解決…まぁ皆同じこと思っているから皆強くなって結局環境変わらなそう。

 

古戦場楽してぇなぁ…と、ニオとリーシャいてシヴァが2枚あるので魔法戦士作ってみました。

f:id:hiirosou:20190416012416j:plain

このテラストリーマを刀と言い切る勇気。正直あたまおかしいと思います。

 

感想としてはメンバーの武器が一致しなくてオメガによる連撃補助が無理。どうやっても連撃足りなくて最終ニオの奥義延長バフ維持が厳しい>ドラゴンブレイク砲までの火力大幅ダウン状態でどうなのかなと言う感じ。

カオル・シエテ・水着ジャンヌ・最終ニオの四天剣パだとニオの2アビが奥義延長でほぼ途切れないため安定して高ダメージで、ドラゴンブレイク砲撃った13ターン目での総合ダメージはほぼ一緒な感じになりました。ここで14ターン目でもう一発シヴァによるニオ砲撃てるのでここでひっくり返る感じ。

カカシ相手ならこの13ターン+14ターン(両方シヴァ)で1億ダメージしかし、素直に撃たせてくれるかどうかという問題とこれで仕留めきれなければ後が辛いため非常に不安。

 

結論:もう普通にカオル・シエテ・リーシャ・ニオの剣パで攻撃号令5シヴァニオ砲で良いんじゃないかな。刀エレ無駄にしたかも感。けど、火のテラストリーマは使いみちありそうです。

 f:id:hiirosou:20190416172542j:plain

試してみたらほぼ同等のダメージでした。火は風ほどいろいろ準備する必要が無く、ドレブレ砲はサン・2発目はフレシヴァでいいのでかなり緩め。

通常上限無いので欲しいところ。直前にフレイあるなら使ったらダメージ伸びるのかな?

テラストリーマ2本作って刀エレちょっと無駄にしたかも感。まぁ、無駄にアーミラ開放武器のドラゴンスレイヤー4本とヨダ加入武器の刀3本あったので…

 

火はシミターにアニラバフなどで連撃安定してますが、風はニオの2バフ奥義延長が途切れない程度に連撃を盛れる手段が無いと13ターンまでが厳しい。アンチラいれば…ピックアップ時に天井してアンチラ出なかったのが辛い…。

 

いっそ、誤BANとか誤警告とか来たら「ふざけんな、このクソゲー!」って辞めれたのに、周囲がツーラーだらけの中、真面目に修行僧みたいなツール無しプレイしかしてなかったので何もなかったです。

でも、ツール使いたくなるようなクソ演出やっているグラブル側にも問題あると思うんです。マグナ2とか未だに演出変更無いのが頭オカシイんじゃないかと思っているほど。

 正直、ツーラーブルーファンタジーで萎えてた所も大きいので、本当に本格的にツーラーを処罰していってくれるのであれば今後もうちょっと課金してもいいかなと思ってますが、ほとんどが一時的停止という生ぬるい処置。これ復帰させるの?と今までの行いからちょっと疑問視。

 

…あと、実は自分も外部ツール使ってます

f:id:hiirosou:20190416014736j:plain

見よ、この素晴らしい雫タイマー!

雫でドロップ10%ポチしたら同時にタイマーポチで確実に1時間経過を教えてくれます! すごい!!

 

…はい。

いい加減雫残り時間位簡単に見れる機能付かないですかね…

 

 

ついでに今まで火属性はデビル編成だったんですが、こちらもHP不足には悩まされてました。ルシファー武器を機会にコロマグ編成にして色々装備を整えました。

 

これが今までのデビル編成。色々頑張ってHP盛っててこれです。

f:id:hiirosou:20190416015359j:plain

 

コロマグ編成にしてルシファー武器入れてシミター4凸も1本入れたら

f:id:hiirosou:20190416015611j:plain

HPが大体1.5倍に。

一番変わったのはティアマトマリス。リロったらなんか1名吹っ飛んでたということも無くなり、安定して戦えるようになりました。

ただ問題は、コロマグで召喚枠1つ潰れたせいで召喚石枠が辛くなったこと。デビルはなんだかんだ言っても優秀なので入れておきたいとなるとサンデビルで残り2枠に。

ルシフェル5凸も優秀なので入れたいとなると1枠ゴッブロかシヴァかという感じに。

 

土もルシファー武器欲しいけどエレメントが不足しすぎて古戦場待ち状態。あと、今回ヒヒ取ってオクトー最終するので、この次の古戦場も楽出来るかな…