つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー 古戦場からの脱出

グランブルーファンタジーでは水有利古戦場が始まってますが…

古戦場から逃げるな


あとはなんとモニカが予定より早く来てくれました。

…うーん…君、本物?(ある一部を凝視しながら)…あとペコリーヌちゃん、何でいつもすぐ死んでしまうん?

ちなみに、古戦場からの現実逃避でちょっとプレイしてみましたが、プリコネやるかどうかといえば、糞ドロっぷりがアイギス思い出すので課金してまで続けることは無いです。しかも、主人公が俗に言うなろう系ハーレムだからキャラ愛でてればいいキャラゲーなら良かったのに、普通に難易度が高く、ガチな人権キャラ(特にタンク)が幅を利かせて、とてもキャラ愛ゲームにはならないので弱いキャラは見向きもされない、もう何を目指しているのかわからないゲームだと思いました。

初っ端からまともにドロップしない糞ドロ周回でストレスフル。会社が儲かっているので、税金対策なのかって位に無駄なお金かけて作った感あるんですが、だからといって金をかけてもクソゲーは金のかかったクソゲーになるだけで…。
加えて、やはりグラブルの絵のタッチの方が好みですね。同会社ゲーで比べるのはちょっと酷ですけどグラブルは絵はソシャゲでトップレベルで素晴らしいと思ってます。



まぁ、グラブルは最近なかなかガチャ運向上中なので、

これならこっちに課金しても良いかなって思うことはあります。しかし、アーカルムとマグナ2を思い出すと正気に戻って無駄な課金抑えられるのでオススメです。ルシフェルは凸に悔しすぎる銀天10個というラスボスいるので4凸出来るのは当分先に…。



それはともかく、犬はレスラーツープラでいけるのは調査済みだったんですが、試しにメカニックやってみたらメカ1Tキルできてました。

ポチポチしても、流石にツープラより早くて、AT中や騎空団バフあればポチ数も減少で本気で回せばかなりの効率。ドランク玉の奥義UP効果本当に大きかったです。

ちなみに武器はこんな感じ

グラブル始めてから手に入れたダマスカスはミュルグレスに6個、ドランク玉に3個と全てを注ぎ込みました。連撃率確保するため、玄武斧ではなくグレイプニル4凸入ってます。剣パならここに無垢剣で連撃が十分確保出来るんですが、杖職メインだと黒猫以外はどうしても連撃が伸び悩みます。その黒猫では奥義出せないのでうーん…

それでも、呪いの縛り武器であるバハ武器と無垢武器から解放され、どのキャラでも使えるというのは大きく、自由なPT組めるのはやっぱ楽しいなって思いました。


初めてヴェイン引っ張り出しましたが、3アビ後は圧倒的。10ターン位暴れさせてから2アビで落としてサブと交代もありな感じ。


ここまでやっておいて水十天すら持ってないのはどうなのかという感じなので、流石にサラーサ最終の次はウーノ最終目指そうかと思ってます。