つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

KENSHIプレイ日記⑪:ユニークNPC集結

Steamで絶賛発売中、KENSHIのプレイ日記その⑪

 

ガット拠点への初襲撃はリーバーという南東に拠点を持つ危険集団。ガット開拓のため余裕を持って鍛えていたソフィア軍の圧勝で終わり、MODで数名仲間に引き抜いて防衛を強化、今後を考えバリスタ設置など拠点の防衛強化を進めることに。

 

ガット拠点は70日経過で以下のようになってます。

f:id:hiirosou:20190204144838j:plain

 

ちなみに、農業は照明を壁につけておけばちょうど明かりが当たるようになっていい感じでした。

f:id:hiirosou:20190204145016j:plain

農業もそうですが、生産系は暗いところで作業をさせると大きくペナルティがかかり、特に武器防具は出来る武器のクオリティにも大きく影響するので、かならず夜対策で照明完備させましょう。

 

そろそろガット拠点の運営も安定化してきたということで、残るユニークNPC集め開始。

 

今まで細かく操作することばかりでほぼ4倍速を使うことはなかったのですが、世界中を走り回るに当たってこのあたりから4倍速を多用してます。そのためこれから一気に日数が進み始めます。

 

一番最初に目指したのは、ガットのすぐ南西。謎のビームが降り注ぐウェンジという土地。ここには「虐待の塔」という名前の塔があり、ユニークNPCのアグヌが囚われてます。

f:id:hiirosou:20190204145704j:plain

レーザーが降り注ぐ土地の中央という危険な場所にあり、ここを守る2名のボス、ポンクとスクリーマーは賞金首スケルトンで両方メイトウ持ち。意味深なこと言ってますが、詐欺師で手配されているのでどこまで本当やら。

 

f:id:hiirosou:20190204145614j:plain

あっさり倒してメイトウもゲット。しかもここにはAIコアも数個固定で湧くようで、非常に美味しいスポットです。

 

ここで仲間になるスケルトンのアグヌはビープ君と仲が良くて固有会話が色々あります。

f:id:hiirosou:20190204150801j:plain

こんな感じです。

我が軍のビープくんはクロスボウ持ちの射手ですが、ちょっとビークシングに小突かれた時、腕が飛んだりして両腕がめでたく機械化してます。

f:id:hiirosou:20190204152230j:plain

本人はすごい喜んでいます。流石KENSHIのアイドル。

 

 

以降、ダイジェストで進めます。ユニークNPCを雇うついでに古代の建物に立ち寄って本などを回収したりもしているのですが、このあたりは細かく書いているとキリがないのでカット。

 

虐待の塔の後、南西に進んでフラットラグーンでチャドを仲間に。

 

そしてスワンプ方面に進んで、シャークの街でハームト・ミウ・グリーン・刺突のモムソーを仲間に。北東のマッドタウンでドクターチュンを仲間に。ついでに水耕栽培用の米を買い込んでレッドサーベルの隠れ家でメイトウを奪っておく。

 

その後、一旦拠点に戻って育ってない仲間を置いた後、今度は都市連合を抜ける北回りに進んで漁村でホース(馬)とソマン・グリーンフィンガーを仲間に。

そのまま浮浪忍者の村に行ってディグナ・ピア・レヴァ・ナイフを仲間に。この間に塔で手に入れたAIコアと買ってきた米で米の水耕栽培の研究を終え、米の栽培が始まってます。

 

 

これでテングの大金庫以外ではほぼユニークNPCを仲間に出来たため、拠点に戻って主力最終メンバー選定に入りました。

 

f:id:hiirosou:20190204153856j:plain

拠点には、こんな感じに主力部隊待機所を作ってあります。なにか行動を起こす時はここで会議して決めているという設定。

 

この後決まったメンバーがホーリーネーションを討伐する主力メンバーとなります。

 

 

次回に続く。