つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルファンタジー:サクライベの杖4凸は辛かった…

グランブルファンタジーはまぁ今から始めたら本当に色々要素がありすぎて、どれが初心者向けなのか上級者向けなのか廃人向けなのか区別がつかず、何から手を付ければさっぱりすぎて困ってます。

ストーリー面白いのは前にも書きましたが、BGMも素晴らしいですね。周回作業って結構苦痛なんですがBGMが良いので聞きながらもそこそこテンション保てる感じです。

それで、攻略情報はGameWithというサイトに頼りっぱなしなんですが、今回のカードキャプターさくらのイベントでSSR杖の「封印の杖」が闇の最終理想構成にすら入る特殊な武器らしく初心者でも最終解放すべきとか書いてあるわけです。


…初心者にこれ、死ぬほどきつくない?


……死ぬほどきつかったです。
特に最後の素材がAP30でほぼ1ドロ。最後の30個目で2ドロする嫌がらせ付きでした。経験値すらもらえないのを大体25週必須とかまともな初心者にこんなこと要求したら9割逃げ出す。

とりあえずボーナスクエ期間も終わったので、レジェフェス来るまでのんびり進行。あ、ルピ足りなさすぎて戦果で交換出来るゴールドムーンはルピに変えました。キャラ上限解放しまくると全然ルピ足りないし、そのためだけに金稼ぎ周回はハーフエリクサー勿体無いので…それでソロギルドにレアドロアップとポーション1個導入しました。レアドロUPは目に見えてドロップ数増えるのとポーションは本当に助かってます。もっと早くにやっておけばよかったと後悔。


杖のエレメントは何故か結構出るマグナの攻陣付きでないSSRやSRを砕いて集めました。土パで「雷」をしばき続けましたが、ハレゼナが調子乗ると一人で他メンバー3名以上のすごい火力出し続けるので弱点属性でなくても大活躍でした。


そしてハレゼナを最終解放。

土の宝珠はウォフマナフ3凸過程でそこそこ拾えたのと、土のユグSR武器砕いて集めました。ユグに通い詰めていたのは無駄ではなかった…


あとはフリークエストで唐突に入るギャグシナリオが意味不明だけど面白かったです。

お前誰だよ(真顔