つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー サラーサ最終

最近の記事がグラブルばかりでちょっと駄目だなぁと思うんですが…あ、そうそうSTEAMゲームで「Empyrion」がセール中です。公式で日本語に対応(アーリーアクセスで翻訳追いついていない部分ありますが)宇宙版マイクラみたいで結構オススメのゲームです。STEAMではめぼしいゲームは買ってあり、セール中のゲームも所持しているとセール中ということに気付けず紹介出来ないことが増えてきたので、ちょっと悩みどころです。


それで本題。サラーサを最終上限解放しました。

Lv100まで上げるのは半額が来たときにするとして、とりあえず余っているラジエルの書でLv92まで上げ、そこから1時間エクストラのスライム狩りして新しく入ったキャラのレベリングも兼ねてLv95まで上げました。


初の天星器11個砕き。こんな事するのはもはや正気では無理と思っていたら、なんか出来てしまって頭グラブっているのを実感します。
今回の古戦場は敵を楽に倒せたのが大きかったです。まぁまがりなりにも偽ヴァルナにリミ武器4凸が3つで弱いわけがないわけで。ドランク玉セージはHELL100でも時間かかるけど死ぬ要素がなくて面白かったです。朽ち武器はすべて専用倉庫作って大事に集めているので斧も問題なく16個用意できました。まだいない十天衆の朽ち武器はすべて17個以上あるので困ることは今後無いはず。


Lv95まで上げてサラーサ強化されたわけですが、めちゃくちゃ強くなりました。でも実は一番欲しかったのはLv95でのグラウンド・ゼロに付く土防御25%ダウン。これが本命で最終したと言っても過言ではないです。土キャラは防御ダウン25%を持っているキャラが本当に少なく、ベルセルクのミスト&アマブレ3の自前50%ダウン以外では、ハウンドドッグかイルザを入れるしかない状態だったんですが、連撃のためにやはり剣得意ジョブが必須。イルザはサラーサと種族が合わない&無垢剣に合わないと見事に噛み合ってなかった状態。


しかし、これで主人公のミストとサラーサで防御下限達成出来るようになり、主人公がミストのみでOKでスキル枠が空いて編成がものすごく幅が広がることに。

どの属性でもなかなか個人的理想編成はまだ組めないんですが、最終サラーサ・レフィーエ・ゴッブロPTが土無垢剣パのほぼ万能的な構成になったと思います。

種族と得意武器はバハ剣&無垢剣でOKで地味にテスカ構成対応。サラーサのグラゼロのあとレフィーエのフォローで安心。説明不要のゴッブロとそのブーストが出来るレフィーエ。レフィーエとゴッブロで100%カット出来たり、奥義でディスペル&ハングドマンのクリア完備。3キャラが色々噛み合っていて短期中期長期即死級技どれにも対応出来る超万能美少女PTになった感じです。連撃が不安なので、ウォフ琴エリュでも黒猫でも槍でデュアルインパルスも可能。やっぱり野郎よりおっぱいおにゃのこでPT組みたいです。

ただ、ここまで隙がないPT構成出来てしまうと、初の土SSRのハレゼナ、お世話になったジークやサラ、人気投票で毎回投票しているゆぐゆぐ。天井のときにポロっと出たアイルなど出番なくなってしまったので、たまには黒猫で趣味構成組んで遊びたいものです。



あ、そういえば、古戦場のスペシャルバトルの結果は

なんと金剛石でました。

これでルシフェル3凸が可能となり、急遽銀天10のためにグランデ自発しまくる予定。