つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

グランブルーファンタジー プレイ始めて1年。1年間のサプチケまとめ。

今プレイしているネトゲ(ソシャゲ)はグランブルーファンタジー1本のみですが、グランブルーファンタジーをプレイしてちょうど一年が経過しました。

 

最初はつまらなかったらプレイ続けるつもりはなかったんですが、気づけばどっぷり。サプチケ全課金しつつ十天衆3名を最終するくらいハマってしまったわけです…。

f:id:hiirosou:20181016112903j:plain

エッセルとソーンはヒヒ2個コース。今後は1個コースで進める予定でサラーサもようやくLv100になりました。次回古戦場でウーノ最終。その後素材溜まり次第ニオ最終予定。

 

グラブルのプレイが続いた理由の一番大きな理由は、とんでもない大盤振る舞いだと思います。年末年始や4周年の無料100連や定期的な半額キャンペーン。今までプレイしてきたネトゲ・ソシャゲ系は、まぁ、ケチ臭いのが多くて課金するのも躊躇われる位だったけど、グラブルはこれだけ大判振る舞いしてくれるならサプチケ位毎回課金してもいいかなって感じです。あとは統一感のあるレベルの高いイラストとBGMが結構ドストライクだった感も。

 

重要な所がレスポンスの良さ。ブラウザベースなので即プレイ可能な快適さは本当に素晴らしいと思います。よくあるソシャゲはプレイしようとするとアップデートやらダウンロードやらで待たされるのがほとんど。面倒だからいいやってやる気が失せていくので、いくら凝ったゲーム作ったところで毎日プレイさせるのが前提のソシャゲで毎回ロードだらけでユーザーにストレス与えていたらやる気が無くなっていくという重要な部分を今更ながら実感しました。

 

あとはプレイしていればちゃんと強くなっていく(逆にいくら金を掛けてもすぐに強くなれない)ため、武器を並べるシステムなどは複雑ですが、すこしずつ理解して強化していけば誰でもそれなりの強さになれる所がきちんとソシャゲしていて良いと思います。まったく歯が立たなかったマグナを確定流し>ソロ討伐出来るまでの過程はソシャゲのお手本レベル。

 

定期的にきちんと行うイベントも毎回ちょっとした読み物読んでいるみたいで面白いです。コラボはまぁ…知っている作品なら嬉しいし、知らなかった作品なら色々知れるんで良いと思います。

ただ、毎回シナリオに色々ツッコミどころ(前回の3姉妹イベントなら、主人公が護衛で雇われているのに全く護衛出来ていなかった。前々回のツバサイベなら暴走族も悪くないとかビィに言わせていたけど、暴走行為は迷惑行為そのもので美化は絶対していけない等)があって、もうちょっとしっかりした脚本家にしたほうが良いのでは…と思ったりしてます。

 

駄目な点としては、ソシャゲなのに昔のMMO並に異常なほどの周回を求められる。ただ、異常なほどの周回できるだけのAP回復薬が手に入るので、一概に駄目とは言えない所ではあります。しかし、マルチは早押しのリロード地獄ゲームになっており、画質を最低にしないとまともにプレイ出来ない。特にマグナ2は色々気違いじみていてまともな思考してたらやれないと思います。とにかく正気では周回不可能なマグナ2にユーザー楽しませる気が無い面倒なだけのアーカルムなど運営自らユーザー減らしている感あって心配です。あとはツールに関してもだんまり決め込んで放置したのがかなり致命的だったと思います。

 正直、マグナ2の正気とは思えない設定とそのせいで増えた自動ツールが暴れていた時はグラブル辞めようかなと思いました。結局辞めませんでしたが、この時辞めてしまった人も相当数いると思います。

 

 

それで1周年のまとめとして、1年間サプチケで何を取ったか書いてみます。

 

開始直後のスタートダッシュ:ヨダルラーハ+10月サプチケでサラ。ちょうどサプチケ開催中でスタダ合わせて2キャラ。どちらも初心者のために存在するようなキャラです。

グラブル開始当時は飽きたら即止めるつもりだったので、当初は月末レジェフェス(グラフェスは11月以降から)でアカウント取リ直してスタダで水着ゾーイ取れとかネットで書かれてたけど気にせずプレイ。水着ゾーイ自体は8月に無料天井の過程でゲット。
ヨダはグラブルをやるならまず最初に欲しいキャラ。ヨダ無しで最序盤の育成はかなり辛いと思います。
サラちゃんは9月の調整で強くなって初心者ならどの属性でも盾キャラとして活躍出来る性能で初心者にはさらに頼りになるキャラに。
 

 12月サプチケ:パーシヴァル。

火の戦力になるSSRキャラがいなかったので取得。グラブル界の最イケメン。男から見てもイケメン。しかし、サプチケで男は結構テンション下がるので、今後は絶対取らないと誓う。

1月サプチケ:レナ

年末年始の無料ガチャで一気にキャラが充実。サプチケ候補だった土レフィーエに闇ジャンヌもこのときゲット。

今後の高難易度クエを考えて回復キャラがまったく居なかったので蘇生も可能なレナを取得。風パの長期戦に欠かせないキャラになるが、蘇生の方はあまり出番なかった…。

3月アニバーサリー:水着ベアトリクス

とんでもないバ火力で火パーティの要。アホの子かわいい。 

5月サプチケ:火ユエル

 火のメイン回復キャラ。結局火SSRはガチャではほとんど揃わず、パー様、水着ベア、ユエルのサプチケ3名で埋まることに。この頃は最終エッセルは戦力にはならず…

8月サプチケ:トール(召喚石)

いつか行くであろう高難易度用にはもちろん、最終したソーンの麻痺成功率上げる重要なパーツになるため。 

 

番外:8月で無料で貯めた天井をして途中で水着ゾーイ+天井交換でゴッブロを入手。ゾーイスキンを購入したゾイ。

 

10月サプチケ:実はかなり欲しかったジャンヌ。ようやく戦力より趣味キャラ選べる所まで来ました。

f:id:hiirosou:20181016104054j:plain

戦力的にはセルエル王子一択なのは分かってるけど、ただでさえフロントが男キャラで埋まっていく今日、可能な限り男は入れたくないのでもう二度と男キャラはサプチケで取らないです。

光ジャンヌは剣の使い方思い出してくれたらスタメンもありえるけど、今ではもうスタメンにはちょっと…な感じ。オメガ剣ブルーファンタジーの弊害は大きい。

 

計算してみたら3万位課金してますね。それでも3万でこれだけキャラが揃って遊べるソシャゲは他に無いと断言できるので、まぁそこそこ満足してます。