つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー どうしてガチャは青いのか(以下略

PS4本体とモンハンW買った&古戦場終わったので日々自動回復分消化&エリクサー貯めに戻っているグランブルーファンタジーですが、相変わらずストーリーは良いですね。なんだかんだ言っても4周年目でこんなにまだ人気あるのはストーリーが非常に面白いのも理由の一つだと思ってます。


ただ、女性ユーザー取り込みを重視しているのか、微妙にホモ臭いのはちょっとと思う所もありますが。どう考えても主人公をPart1最後に騙して殺そうとしたサンダルフォンは許されない存在だと思うんですが。女性ユーザー取り込むためSSRサンダルフォン配布するにはケジメつけないといけない所、ルリアがサンダルフォンを許すといえば許してしまうわけで、ルリアの存在はゲーム上でも偉大だと思いました。



つい先日、復刻のどうしてガチャは青いのか…ではなく「どうして空は蒼いのかⅠ」で待望のルリア加入しました。

その後は新作のⅡとレジェントフェス&半額と怒涛の前夜祭中で何からやれば良いのやらという感じですが、とりあえずサラーサ解放に向けて素材集めてます。


ガチャの方はここしばらくはゴールドムーン被りばかりで碌な結果出なかったんですが、めけず引き続けてティアマト引きました。

ちょっと前のグランデでエデンがまた1本出て、エデン2本とガンバン1本が倉庫にあることはあるんですが、ダマスカス無いとなんとも出来ないわけで…。


召喚石のほうは、古戦場の勲章での交換からゼピュロスが出て、今回のレジェフェスでオーディンが出ました。

ディビジョンは一応ヴァルナもらいましたが、そもそも金剛石足りてないので実用にはしばらく掛かりそうです。4凸フィンブル2本。4凸グレイプニル2本。ミュルグレス1本にダマスカスが3個溜まったので4凸出来るので金剛3つあれば一応の編成できそうですが…、

というかオーディンを4凸して光と闇のメイン召喚石にするのもありかもと思ったり。HPアップは特に闇は欲しいんですよねぇ…
ゼピュロスはサブ枠でディスペル効果が頼りになりそうだけど、メイン石にすることはなさげ。ゼウスも持っているけど、武器4凸のためのダマスカスが無いので無理っぽい。


後は、今のイベントの召喚石もキャラも強いですね…特に召喚石の3凸70%は、まだスキル育ちきってないウチの光マグナ編成よりちょっとだけ劣るだけなので、初心者でも手に入れたらすごい便利でしょうね。

ルシオルシフェルの関係が非常に謎なんですけど。まぁ、ルシフェルは召喚石でルシオはキャラなので、同一人物っぽい別人という星晶獣だからなんでもありって存在なんでしょうね。