つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

MHXX G2緊急、ラオシャンロンをソロ討伐完了

MHXXは結局ガッツリ引き継ぎが出来るということで、クロスの頃に作った黒炎王装備Lv10一式が優秀すぎてまだ使ってます。
G級進めるとものすごい量の新規装備出てくるんですが、この95%は作らずに終わるので、本当に勿体無い気がします。というのも、装備作るのに素材が多すぎて一式揃えるのが時間がかかり、作っても強化でお金かかり過ぎるために強化するのも面倒なので、優秀な装備のモンスター出るまで先に進め、その後オンで一気に周回して目当てだけを作るというのが恒例になってます。別に困ってはいないんですが、どうせ最終装備なんて殆ど決まってるし、それ以外の殆どの防具が日の目を見ることなく終わるというのは悲しすぎるので次回作以降はもうちょっと素材強化緩和の方向で行ってほしいものです。


それでG2緊急のラオシャンロンのソロですが、上位武器の煌黒弓アルカニスを用意しました。そういえばMHP2Gでもラオは龍属性貫通弓であっさり討伐されていたのを思い出します。スキルは貫通強化、集中、射法の3つ。ネコ飯で暴れ撃ちを発動させて鬼人薬グレートを飲んで常時強走薬。怪力の種を齧りつつ、狩技は狂龍化でクリティカル率UP。

これでひたすらラオの心臓辺りめがけてブレイブの剛射x2を撃ち続けて32分位で倒しました。途中、撃龍槍押そうとしたらラオの体当たりで即死したりでミスも多くて32分だったので、もうちょっとスムーズにすれば30分を切るのは簡単そうです。

剥ぎ取りは、昔は頭3回、首の付根あたり3回、胴体3回の計9回で、普通に剥ぎ取ると9回間に合わなかったのもいい思い出ですが、今は首の付根あたりでまとめて9回と間に合うようになっていて、まさかカプコンがこんなユーザーフレンドリーにするとは意外すぎて驚きました。ソロ討伐は1回やれば十分ということで、ラオ武器は強い割に簡単に作れそうなので、今後はオンでクリア済みの所に入って周回しようと思います。


でも正直、緊急クエストはハンターの腕できっちりクリア出来るか決まるソロ専用にしてほしいなぁと思います。