つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

MHX ソロで集会所★7HR開放&弓装備を製作

モンスターハンタークロスでは、フレと時間が合わないということで集会所★7はソロでキークエを進めて緊急の上位オストガロアまでソロでクリアしました。上位オストガロアはソロじゃキツイかなーと思って見学ついでに挑戦したら23分位で倒せました。イマイチ行動パターンがよく分からないんですけど、今までにいなかった面白…くないというか、プルプルする頭が本当に攻撃しにくくてイライラするだけでした。
集会所進めたら村の高難易度で上位ディノバルトが狩り放題になったので、集会所★7攻略始める前に全身ディノS防具一式を作り、加えて護石の跳躍5の3sで飛燕を発動させ「斬れ味+2・剛刃研磨・飛燕」のスキル発動したエリアルの大剣(剛剣ターロス)でガンガン進めていきました。しかしディノバルト装備は外見が…でも中々替えの効く装備でもないわけで…高難易度や集会所ソロでないならセイラーあたりがいいですねぇ。


同じく村の高難易度でシャガルマガラと戦えるようになったのでなんとなく連戦しまくって素材が溜まったので弓矢用の装備も作りました。
弓で集中欲しいなら頭を剣士のセイラー装備にすれば溜め短縮+4で高防御を確保できるのでオススメです…重要な所でいうと外見的にも。、護石でどうにかして溜め短縮+6をつけれれば、セイラー剣士頭&フィリアSの胴手腰脚でそれなりの防御力を確保しつつ装飾品で補って発動スキルが「通常弾・連射矢UP・集中・フルチャージ・満足感」とそこそこ有用スキルで高防御を確保した装備ができます。
弓はもちろんスキルの連射矢UPを生かすために調べてテオ・テスカトルの勇気と希望の凄弓にしました。爆破属性なので汎用性があって結構強いと思います。


今回は集会所は、獰猛化でなければまだまだ優しいので助かります。ラージャンも戦ってみたけどまだダメージ少なかったし。今までのモンハンの終盤の集会所ソロで2匹クエというとクリアまで30分以上は見ておいて持ち込み調合までしておかないといけない難易度だったんですが、今回はまだ20分程度で2匹討伐できる感じでソロでも助かってます。
ただし、獰猛化したモンスターはちょっと様子見てみたけどかなり強いです。これ以上に強いらしい二つ名モンスターもいるしでまだまだ終わりそうにないですね…