つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

MHXX モンスターハンターダブルクロスを購入。やっぱり面白い。

ちょっと前のBlogでいい加減卒業かなぁと言っていたモンハンダブルクロスですが、なんかやっぱり買ってしまいました。モンハンXXのPVが目に入って、ブレイブ太刀がものすごい面白そうで、ちょっとこれはブレイブ太刀やってみたいなぁ…という感じで購入してしまいました。あとはラオシャオロンが懐かしくて…シェンガレオンは出ないのかな。

加えて、今まで防具のコーディネートでさんざん悩まされましたが、ついに外見変化が出来るようになったということが感無量です。微妙な外見に悩まされることなく好きな防具が使えるということで、この機能は待望だったけど、カプコンはモンハンではこの外見変化を頑なに実装拒否していたので、しないものと思ってました。


このモンハンクロス系のスタイリッシュな操作は過去のモンハンファンから賛否両論のようですが、自分は非常に素晴らしいと思ってます。MH3Gの頃から敵は訳分からないほど高速化して大暴れしまくるのに、ハンター側はほとんど進化していなくてついて行けていない、ゴットイーター位の動きで戦いたいとかよく愚痴書いてましたから、これくらい進化してもいいと思ってます。
やっぱりゲームは操作していて面白いのが一番大事ですからね。正直、そろそろ回復薬飲んでガッツポーズも無くしていいい気もしてます。あとはもう、やっぱりいいおっさんなので3DSでアクションは中々辛いですね…。
それでもクロスはあくまでモンハンの番外編で、5はどうなるかは分からないですが、もし出るとしたら大体4にちょびっとクロスを足した感じのマイルドな操作性になる気がします。


とりあえず集会所でディアブロスを倒して、G級入ってG級太刀を作りました。クロスの頃はブシドーは中々回避タイミングが難しくてエリアルばかりでした。ブシドーは回避しても敵を素通りして使いづらかった所が受けで発動するブレイブでは解消されていて、今のところちょっと触った位ですがガードからのいなしも使いやすく太刀のアクション強化も面白いです。ブレイブって他のスタイルが微妙だった太刀の為に生まれたんじゃないかって気がするくらい使いやすいです。