つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:XCOM2を購入。

非常に気になっていて、少し前にSTEAMでセールしていたXCOM2を購入しました。DLCコンテンツ入りのDeluxeを買いましたが、前作同様テキストは日本語化されていて非常に有り難いです。


過去作のXCOM:Enemy Withinはアイアンマンでクリアしましたが、今作は前作をプレイしていてクリアしたプレイヤー前提な感じで難易度が上がっており、かなり苦戦してます。加えて、DLCで追加されるコンテンツは非常に高難易度になっているにも関わらず序盤から登場するため、何も知らずに突撃したら序盤だと絶対に勝てないボスに全滅させられるという罠が追加されるのでDLCコンテンツには注意が必要です。

あ、ちなみにどんなゲームかといいますと、日本で言うならファイアーエムブレムな感じのシュミレーション&基地運営で、ユニットの兵士はあっさり死んでしまうどちらかと言えばマゾゲーなゲームです。MODもしっかりしており、ゲーム性を大幅に変える「Long War 2」といったMODも公式から提供されていてものすごいボリューム満タンです。


ストーリー的には、XCOMの前作で宇宙人に攻め込まれたところまでは良いのだけど、実は宇宙人に負けていて20年後、宇宙人による人類の支配が完了しようとしているのが今作です。前作での勝利は宇宙人に囚われて脳に機械を埋め込まれたコマンダーによる無数の脳内シュミレーションの結果の一つだったということで、救出されてレジスタンスとなって宇宙人と戦うのが今回のストーリーです。そのため、戦闘はゲリラ戦をテーマにしているようです。


兵士を編成して出撃するところは相変わらず。画質は非常に向上(そして重い)していて、兵士のカスタマイズ要素も今作は充実。自作兵士も出せます。
ただし、兵士は全体的に弱体化。前作で猛威を奮ったスナイパーも弱体化著しく、もはやスナイパーのために武器更新に資材費やす位ならスナイパー使わないほうがマシかも位になったりして非常に悲しい感じに。特に今作はきつい時間制限の中ガンガン進軍していく必要があって、後方に陣取って待機なんて余裕ができるミッションが少ないためスナイパーの立場が無くなっているという感じです。


今作はとにかくターン制限が厳しく、とにかく時間制限に追われ続けます。前作みたいにのんびり進軍して監視とかしていたら絶対に間に合わないので、ある程度覚悟決めて突っ込む必要があり、敵の視界もやたら広くちょっと進むと次々敵が反応して大惨事。そしてロードまでがテンプレで、ロード出来なかったらもう何十回全滅しているか想像したくもないです。人間に擬態化するフェイスレスとか、序盤ではどうしようも出来ない理不尽な所も結構多く、難易度は前作と比べて激上がりだと思います。


と色々書いてますが、非常に面白いです。ただ、あまりにもターン制限に追われ続けるのでかなり疲れます。正直今作はアイアンマンでプレイするより公式MODのLongWar2をプレイしてみたい感じなので、とりあえずは普通にノーマルクリア目指します。