つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PS4ゲーム:モンスターハンターワールド アイスボーンをプレイ中②

モンスターハンターワールド:アイスボーンでは、MR上げを兼ねてフリークエを埋めながら良い装備無いかなと模索中です。

 

とりあえず、フリクエ埋めたら同じモンスターを素材目的で戦う場合は調査クエを活用しましょう。

f:id:hiirosou:20190911192151j:plain

追加枠でレア素材が良く出て、たまに天鱗出まくるとかフィーバー起こるので調査クエで倒すのがオススメです。というか、密林、イヴェルカーナのブレスが障害物貫通して届くのでとんでもなく大変でした。

 

アイスボーンは今のところ、この防具にすれば万事OKという装備がまだ存在しない絶妙なバランスで自分にあった装備を模索中です。

f:id:hiirosou:20190910130343j:plain

全身ラスボス装備が完成。この防具は装衣を着用中(効果発動中)のみ耳栓やら色々なスキルが発動。あまり話題に上がらないけど、持続時間長い滑空とか耐性装衣を着ると結構優秀な気がします。あくまで気がするだけかも…

 

あと滑空装衣を着ていると、クラッチクローで張り付いて「x」キーで離れた瞬間、攻撃を出すと乗り攻撃が出ます。あまりこの情報は出回ってませんが、これで強引に乗り攻撃が出せため、着用時間が長いのもあってラスボス防具と相性は抜群。一考の余地がある装備ではないかと思ってます。


まぁ、最終的に武器も防具もアップデート追加モンス装備になると思いますが、今はまだマスターランク100が遠い段階です…

 

 

それで色々と装備を調べているうちに、イヴェルカーナ装備で抜刀大剣の復権があるかも?という情報を得たのでイヴェルカーナ4部位+ダマスクで、通称カダカカカ装備を作ってみました。

f:id:hiirosou:20190913141109j:plain

イヴェルカーナ防具はスロットが少なくて弱点特効など色々詰め込むと耳栓か匠の2択になります。ここで白ゲージの長い武器を選んで匠を使わなければ耳栓5が可能に。

現状では、ヴァルハザクの最終大剣「ドネス=モンストロ」か、ティガレックス派生の大剣「轟大剣【王虎】」が白ゲージが長く、最終的にはネギ大剣一択ですが、これを使えば匠いらずなので耳栓5でそこそこ快適な装備になりました。

ちなみに轟大剣作るのにクシャルダオラ戦いましたが、とんでもない糞モンスになってました…

 

正直、あまりにも動きまくるモンスター相手にあれだけ隙だらけで当たり判定も最悪の真溜めを当てろとか、ぶっ飛ばししてスリンガー消費すると強化打ちができないとか開発の頭どうかしているとしか思えないわけで、唯一の希望とも言える抜刀大剣が使えるのであればそれなりに使える武器に復権するのではと思ったわけです。

 

まぁ、大剣使った後に太刀使うと、太刀の使いやすさと強さにいつも大剣使う意味あるのかってなるまでがテンプレですけど…