つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 ようやくエキスパートブロックが実装…遅すぎぃ!

PSO2では何がとは言わないけどつまらないアプデばかりと、プレミアム課金してもやらさせるのは寄生介護ってくらいクソゲーでうんざりして放置してたんですが、ようやく寄生排除のエキスパートブロックが実装したということで感想……
自分から言わせればPSO2のここ数年で最も価値ある英断といっても過言じゃないと思ってますが、これが出来ていて当たり前の事をするのに3年近くかかったわけで、ここまで末期まで寄生を蔓延させておいてからではもうすでに手遅れ感もある程度漂っている気がします。なにせ、世の中数多くMMOあれど、寄生が極まって、寄生側が「嫌なら辞めろよw」と言う幅を利かせているとんでもない状態でここまで寄生を放置しているゲームは早々無いです。たまに緊急出遅れてXHの下位ブロックに入ると本当にどうしようもないほどひどい状況で、まともな火力出せているのが12人中3人位で、半分以上はSHのボスをソロで倒せるのかも怪しいような悪夢の状況でした。


このBlogも、寄生を叩くたびに寄生様からファンメール戴きますからね。全部消してますけど。
こんな感じに、PSO2は寄生推奨ゲームって言っても過言ではないくらい寄生が幅を利かせている凄いとしか言いようのない状況です。


メインのヒュマ子とサブのキャス子はレイヤリングウェアももう色々と気に入ったのが揃ってきたので買うこともなく、殆ど放置気味だった倉庫用ニュマ子の着せ替えゲームになってます。

しかし、レイヤリングウェアは使い切りアイテムのため、とりあえず買ってみようということが出来ず、結果ハズレは誰も買わないのでスクラッチによる当たり外れで価値が二極化されすぎて正直どうなんだろうなぁという感じがしてます。自分は3キャラいて使い切りはどうなのかと言われれば、なんとなくそれぞれのキャラにテーマ…ヒュマ子=お姉さん系/キャス子=妹系/ニュマ子=不思議系みたいなのがなんとなくあって衣装が被らないので特に困ってなかったりしますが。


エキスパートブロックに関しては関しては「SEGAよくやった!」という気持ちがあるんですが、「遅すぎなんじゃボケェ!」って気持ちの方が強い気がします。全員がある程度の戦力がなければSクリアが困難な防衛のXH絶望実装あたりで本来なら「寄生対策」を何よりも優先しないといけなかったのに、今の今まで放置しておいて手遅れじゃなければ良いねという感じです。大成功だったはずの防衛を大失敗レベルにまで落としたのはひとえに寄生放置のせいですからね。


自分なんか二年前から寄生に関してどうにかしろとブログに書いてたし、時々ある公式アンケートでもどうにかしろって書き続けてましたからね。ちなみに自分は今年5月頃に独極を10までクリアしてます。2つのオフス武器製作(計4回交換)で一時期パスの数が20個位になったりで結局2回目以降行けてませんが。
自分が常に主張しているのは、言わばドラクエで、今から竜王倒しに行くのにどうのつるぎとかわのよろい装備しているような馬鹿寄生が溢れかえっていて対策出来てないことに問題があってこれに関して延々と文句言っていたので、本当にこういう寄生は独極5すらクリア出来ないわけで、クリアできるなら十分だと思ってます。

こんな根本的なゲーム設計が終わっている状況で辞めた人も多いだろうなぁと思います。今は本当の地雷はエキスパートブロックに入れないという保証を得たので、出遅れてもエキスパートブロックならある程度のプレイヤーが保証されているということで本当に安心して緊急クエスト行けるようになりました。


あとはギャザリングというクソ要素をどうにかすればほぼ完璧ですね。何がクソかというと第一にゲームとして何一つ面白くないということ。加えてスタミナ制と倉庫圧迫ですね。しかもフィーバーがスタミナ切れに合わせて起こって、何一つ面白くないのにあえて課金させるように誘導されていて馬鹿なんじゃないのとしか言いようがないです。
本来スキルポイントで取れるべきスキルをリングにして両手二種類だけとかゲームとしてどうなのよというところも。特にファイターは武器種全部にリングあるのだけはいい加減にしろと言いたい。