つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 をプレイ中

7Days to Dieのα15のアップデートがついに来て戦慄しているわけですが、現在、STEAMゲームの超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1をプレイ中です。2015年の2月頃販売されたものの即おま国されてつい先月まで購入不可になっていたわけですが、実はこの時買って英語で少しだけプレイしてます。でも小ネタ的なフレーバーテキストが英語で訳するのが面倒で放置してました。

しかしついに日本語版が解禁。ネプチューヌのRe;Birth2を買ったということで

…といっても、ゲーム業界を擬人化した萌えRPGという以外何も知らないんですけどね。

ずっと主人公のネプチューヌのモチーフはSEGAのサターンだと思っていたんですが、実は調べてみて…そう言えば噂にだけ聞いたことのある幻のゲーム機と知ってビックリしました。まぁ、たしかに、他の登場キャラのモチーフがWiiPS3XBOX360はすぐ分かったんですが、その前世代ハードではSEGAはすでにハード撤退してたし、時列的に幻のハードになってしまったんでしょうか…。
ハードと言えば任天堂ソニーマイクロソフトの三大ハードメーカーは分かるけど、そこにしれっと主人公として登場するセガはやっぱり偉大だった…?

で、感想ですが。ストーリーに関しては内容は無いようなもので、とにかくギャグとパロディと勢いだけでストーリーが進んでいます。

とにかくスキあらばネタをねじ込んで行くスタイル。会話の大半が古今東西様々なジャンルからかき集めてきたパロディネタでよくもまぁここまで色々ぶっこんだなと関心。


でもまぁ、ゲーム性としては普通にレベル上げて装備整えて進んでいく普通のRPG。こんなに普通なRPGは久々にプレイしたので楽しんでます。戦闘はテンポよくて楽しくていいです。RPGは性質上、戦闘にゲームプレイの大半を費やすわけで、やっぱり戦闘が楽しいというのがRPGの一番重要な所だと思ってます。強いて言えば必殺技のムービーカットが欲しい位でしょうか。


あとは、ストーリーの会話の2Dキャラがアニメのように動くのもいいですね。

よくもまぁこれだけのテキストをフルボイス化したなぁというのもありますが、本当に滑らかに動くのでアニメ見ているような感じで見てて飽きないです。今後の美少女ゲームはこれを参考にすると良いんじゃないでしょうか!


…擬人化と言いながら、一部本物がいるんですが、それは。

きっと目からビームが出る。なんかすごい懐かしすぎて感動した。