つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 ファミ通ネッキーの難易度が中々…

久々にPSO2の記事。一ヶ月間の期間限定でファミ通ネッキーの緊急クエ来ているわけですけど…ひどい高難易度の初見殺しクエストでしたね…。間違いなく過去最高の難易度。壁と遠くに湧くエクソーダが殺意ありすぎて結構最初は普通に失敗しまくってました。今はもう一応クリア出来る位に野良は安定してますが…。
それでも過去の防衛と比べると、WBジャマーを全実装したことによって敵のHPもWB無し前提でRa無しでも普通に倒せるレベルに抑えられ、こちらの近接も欠点を埋める感じでPAの強化で相当強くなって、少なくとも中の人次第で近接でも十分という感じになってます。
まぁエクソさえ注意すれば1本だけでも死守できるので一応クリアは安定な感じですが。クリアさえすればコレクトシート進むので、野良ならクリアさえ出来ればCでも上等な感じの高難易度すぎるクエストです。自分はネッキーの挑戦状はRaでのみ行ってます。結局野良は近接まみれになるしダーカーウォール処理出来るキャラがいないと地獄になりますからね。

で、SEGAに一言言いたんですけど、
PSO2をライト向けにしたいのかコアユーザ向けにしたいのかそろそろハッキリすべき。
PSO2には色んな声優や芸能人が広報役で集まっているけど、全員あつめてこのネッキープレイさせてクリアできるのかどうか見せて欲しい。まぁ無理と予想出来る時点ですでにライト層お断りなんですよね。

あと、何度でも言いますけど、ギャザリングは緩和どうこうでなく、スタミナ制・極端に出ないレア・何一つ楽しい所がない作業、と存在自体がゲームとしてクソなんですけどね、SEGA?



突然ですが、ウチのファースト娘がとうとう髪を下ろしました。

リナヘアー…? そんなものはなかった、いいね?

結局、髪型は結構顔のバランスに影響されるので、2ndのディフォルメ顔のキャス子はアルティナロング以外が絶望的にアカン感じでアルティナロング以外はエステ必須な感じなのできっともう髪型変えることは無いでしょう。

色々と突っ込みどころ満載なSS。ベースウェアでセクシービキニを使用した際のこの犯罪臭…良いと思います。レイヤリングウェアはどうしても不自然な感じになるのが辛いですねぇ。



で、本題にもどって、大和のヌルさはライト向けに良かったけど、期間限定のオーディン・強化徒花と難易度が上がってきて、このまま徐々にコア向けに行くのかと思えば、ようやく待望のエキスパートブロックでプレイヤーの切り分けを行い、それでアルチのアムドは激難易度にするかと思えばあのヌルさ。オフスみたいにエクストリームを何周も周回する必要もなく、あんな失敗する可能性の皆無なクエストぐるぐるするだけで確実に最高レベル★13取れるんだから、今の新規は本当に羨ましいです。アンガ堀…う、頭が…
で、ライト重視するのかと思えば、いきなり過去最高の難易度の防衛実装してライト皆殺しにしてきたりで、もうブレブレでユーザーが訳わかんない状態になってるんじゃないかと。



エキスパートブロックによってもう露骨な寄生は消えAISによる戦力の底上げも不要になったという感じで、PSO2のゲーム的なバランスは過去で最高潮とも言える感じだと思います(※ただしGuは除く
今までは近接弱すぎて職バランスダメだってボロクソ書いていた気もするんですが、数年かけてここまでゲーム的にいいバランス(※ただしGu にできたら、SEGAも下手にレベルキャップ開放とかバランス弄ってまたバランス崩れるようなことはしたくないと及び腰になるのもわかる感じです。ついに出た★12ユニットの性能にもその及び腰具合が出てますしね。