つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 ネッキーにレンジャーなんていらなかったんや!…ギクスソード作成。

PSO2は日々ネッキー漬けです。これを機会に新規の方々もステップアップしてほしい感じですね。もはやネッキー難しすぎて、相対的に終焉がヌルゲーになってますし。まぁエキスパートブロックでひどい寄生はもういないので終焉安定するのはこっちの理由のほうが大きいですけどね。ネッキーは本当に敵が押し寄せてくるので何度か行った結果、継続範囲火力+ウォークライが正義でPP回収に難のあるレンジャーやウォークライのないフォースはかなり辛いという判断になってきました。


あとPvPは過疎る未来しか見えないんですけど、それは。PvPやりたいなら他のゲームするってそれ昔から言われているから!!「基本無料」での「PvP」はプレイヤーの品位が最悪なの分かってて対策立てれているのだろうか。。緊急での放置繰り返す悪質ユーザーすらBANすらしない運営では、まさに掃き溜めになるのは目に見えているわけですが。

頼んでもいないのに毎回アンケートにPvPに関しての項目があって(もちろん不要派)、SEGAがやりたいという意気込みが昔からあったので、ユーザーがどう言おうとサービスが順調ならいつか実装するつもりだったろうという気はしてました。また死にコンテンツが増えるのか…。


ギクスとシャイニーアイドル桜が意外に合っていた。

作る気がないと前に書きながら何をしれっとギクスのソード担いでいるのか。ただまぁ、どうしても許せないことがありまして、スカート鉄壁すぎてSEGAにどう苦情を申し立てようか考えている所です。PvPなんぞどうでもいいからこっちを早く直せSEGA


で、野良ネッキーで近接10&テクター/バウンサーで見事な完封。ちなみに自分もハンター/ファイターで参加してました。

3つ塔ラインそれぞれに火力がある近接が担当すればまずサッカーが起こらずウォークライで塔が壊れることもないし、ボスも大体火力瞬殺。フォトン砲は敵に使わなくて十分だから壁排除に使うでだいたいOKな感じ。昔の寄生が蔓延していたころは近接=地雷でしたからねぇ。まぁ、今のようにフォトンアーツのテコ入れないEP3前後の近接は本当に弱かったですからね。その状態で近接で来るなんて、まぁ寄生ですと言っているようなもので事実、近接が触れる前にFoとRaが始末してほぼ役立たずでした。


それで、ギクスを作った理由はギクスザングルムの光が直ドロしたからです。
ギクスを作らなかった一番の理由がコレクトのギクスが雷属性だったわけですが。光属性変換なんて10Mメセタするしで作る気はなかったんですが…★12防具目当てでレアドロブースト消費するついでにちょくちょくアムドを回っていたときにポロッと光のギクスザングルムが現物ドロップしたんですね。

実際出た時はレンジャーで行っていて、「なんか★13でたなーでもレンジャーなんて持ち替えしまくるからオフスライフルとオビランチャーで十分だしどうでもいいよ」と、あとで見てみたらソードの光25で戦慄した次第で。


これは…作るしかないではないか。

…という感じに6スロのポイズン付きになりました。属性は25だったので、早めに60まで属性もっていくために5本★13ソードを食べさせました。あとはシートの属性不一致で+10を3回。使いみちのなかったスレイブと余ったセイガーが役立ちました。現在すでに+33なので、+35まではのんびり完成させようと思います。


Hu/Fiの戦闘力は対空に難ありを除くと、かなり凄いと思います。特にウォークライで10体位タゲとってからの乱戦ではヒーリングガードで無双状態になって凄い楽しいです。と言っても、色々積み重ね前提なのであっさり強くなれるわけでないですからね。それでも何年かかったか分からないですが、ようやくここまで強くなったなぁと感慨深いものがあります。


※積み重ねとは

  1. 強いソードとそれなりのユニットを用意(武器は★13、属性60、潜在3開放以上必須)
  2. 最大の難関:主要フォトンアーツをLv17にする。大体の近接PAはLv16>17で威力が1.1倍になる
  3. HuとFiを75にして全スキルポイントオーダーを完了。称号のウェポンブースト必須。
  4. Huはギアブースト5やチャージパリング5・オールガードなどHu専用スキル必須。ソードはギアMAXでないと雑魚なので、特に防衛にソードで行くなら即MAXにするためにギアブ5必須と思ってます。ヒーリングガードにジャストガードPPゲインはソードなら快適すぎるのでお勧め。Fiはブレイブスタンスツリーでテックアーツ関係必須。ウォークライは正直SP足りないので1で良い。
  5. リングをL/ハンターギアセイブ、R/キリングボーナス どっちも+20必須
  6. 戦闘中はまずサクリファイスバイト零式でソードを強化。その後、ギルティブレイクやライジングエッジ、ノヴァストライクをテックアーツが乗るように切り替えて闘う。
  7. ブレイブスタンスを生かすためにも、可能な限りウォークライでこっちを向かせるようにする。マッシブも使えば乙女と合わせて10体位に敵に囲まれてもテックアーツでPP消費軽減、ジャストガードPPゲインで回復。倒すとリングのキリングボーナスでPP回復と延々とPA連打していられて他のプレイヤーが近づけない中、一人でプチ無双を楽しめる。なお、よくフォメルやレンジャーのイレイサーで持って行かれて寂しくなる。


これでようやく強いという感じですからね!(遠い目


まぁ強くなったとは言え、EP2のシュンカシュンランみたいに近接全員これで良い、むしろこれ以外で来るなとかいう調整ミスの壊れた強さではなく、ファイターにしてもデッドリーサークル零式で無敵ついたのに、そんなに強いとも言われない、そんな程度の強さなんですが、積み重ねで相当強くなってます。