つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 ポールダンスは素晴らしいけど、バスタークエは…

8月9日新スクラッチ更新のPSO2ですが、いやぁ、ポールダンスは素晴らしい出来ですね…色んなロビアクを過去数年間見てきたけど、今のところ一番すごい(いろいろな意味で)ロビアクだと思います。

ああ、あとバスター何とか追加されたみたいですけど…まったく治ってない複数ブロックマッチングが致命的すぎて、これをどうにかしない限りいくら良い物作ろうとも、そもそもまともに遊べないという致命的な問題が起こっているわけですが。


…これもう、EP5最大の目玉はポールダンスでしたでいいんじゃないかな?
…あーでも、新CMは煽るだけだった過去CMと比べたら200%以上良いと思いますヨ。あれ絶対にユーザー減らしただろうレベルでイラっとくるCMでした。



…ということで、バスタークエの問題点を。

バスタークエはいつでも出来る防衛というコンセプトでなんだかんだ行っても常設で防衛とかユーザー歓喜の成功要素しかないはずなのに、「遊びたいなら同じだけ介護しろ(フリーで介護強要)」でコレクトも進まず、目当ての☆13も☆14も☆12ユニットも出ない糞のような介護で時間浪費させられる、介護して負けたらポイント減る(勝ってもポイント増えない)。せっかく装備整えても強制的にシステムに弱くさせられる罰ゲームそのものって、普通にやれば成功するはずの防衛リメイクをここまで異常なほど糞の塊にするとかある意味才能ですよ。無能な働き者は云々。
介護に疲れたユーザーは「フリーで介護やらされる位ならやらない」という状態になって過疎るのも時間の問題だと思ってます。バスタークエが言うほど目新しさも面白さもないワンパターンなシステムで、すぐに飽きられそうなのにこんな強制介護システムつけたらすぐに過疎って当然かと。まぁ、ここまで介護拒否起こさせるのはひどい寄生を放置し続けているSEGAの自業自得なんですけどね。


加えてバスタークエはヒーローという超万能職が登場してしまって、もはやヒーロー以外で参加することが寄生行為という感じになっていて、事実ヒーローだけ別次元の性能しているので、間違いなく上級バスターではヒーローにあらずば人にあらずという状態になるでしょう。
そのため、ヒーローになれない新規はウザがられるだけということになり、FF14の「未クリア者いる場合はボーナスあります」みたいにヒーロー解放出来てない新規がいる場合は何らかのボーナスをつける位しないと、これからEP5の数年間はひたすら新規排除の空気が流れてしまうだけだと思うんですが、多分SEGAそこまで考えてないよね。


もうPSO2にゲーム性というものは期待してはいけないものと考えてマイキャラ愛でてれば良いやと思いました。