つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Stardew Valleyをプレイ中…恐ろしい時間泥棒ゲーム。

最近はSteamゲームのStardew Valleyをちまちま空き時間にプレイしてまして…もうプレイ時間50時間超えてました…。海外で大ヒットしており、少なくとも1500円のボリュームではないです。有志による日本語化もあり、少し導入の手間はかかりますけど日本語化すると非常にプレイしやすくなります。

どういうゲームかといいますと、海外版「牧場物語と一言で言い表せると思います。

ルーンファクトリーとかにもかなりハマった自分としてはこれだけでもう楽しみです。

海外版ということで現代社会の生き方に疲れた主人公が田舎に引っ越すところから始まるとか色々と日本じゃないような表現も多く、同性婚も可能とかかなり時代の最先端を行く牧場物語だと思います。恐ろしいほど広い農場が使えるので牧場物語みたいに農場が狭いってことは絶対にないのも嬉しいですね。


多少導入は面倒ですが、色々とMODもあり、多少バタ臭い女性キャラもMODを導入すれば…

日本人好みの美少女キャラに。ポップな感じのものや人外化など顔(ポートフォリオ)変更MODでかなりゲームの雰囲気かわるので、自分にあったものを選ぶと面白いと思います。


このゲームのメリットともデメリットとも言えるのは、とにかく一日が短いということで、スローライフ生活と言いながら日々時間に追われます。一つの季節が28日で春夏秋冬の4季節で1年というサイクルをこなすので、長いと中々進まないということで仕方ない部分もあるかもしれませんけど、主人公の移動速度が遅いことと相まってとにかく時間に追われる日々が続きます。


一年目は何もかもが足りなくて大変ですけど、二年目に入ると少し余裕が出てきて稼ぎも一気に増えます。レベルが上がってスプリンクラーが導入可能になってくれば水やりの手間が省けて一気に農業の規模が拡大するので、2年目終わる頃には一大農家になっていると思います。


まぁ、とにかく主人公のリア充っぷりが凄いゲームです。


ゲームの収集要素としてバンドルというものがあって、指定されたアイテムを集めていくと色々と村が復興していくんですが、農業・酪農・釣り・採掘とゲームのほぼ全要素に渡っていて、やることが本当に多いです。


次回記事書くことあったら、攻略に役立つ小ネタでも書こうと思います。