つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Factorioを衝動買い

特にセール中というわけでもないんですけど、Factorioを衝動買いしてしまいました。PSO2とかでメセタ報酬目的のデイリーなどを適当にだらだら周回している時とか面白そうなゲームの実況動画をサブモニタで流しているんですけど、実況見ていて久々に衝動買いしてしまったゲームです。
とりあえず重要な情報として公式で日本語化されてます。なので安心して買えますね。Stardew Vallyに続いて2つ目の時間泥棒ゲームです。

未知の惑星に不時着した主人公1名が、高度な工業化技術を使って資源加工をオートメーション化して、最終的に惑星から脱出する、見下ろし型2Dゲームです。


惑星にある資源は石炭に鉄鉱石に銅鉱石、石油の4つです。この4つを採掘して様々な中間資源に加工して完成品を作るまでをベルトコンベアを主軸に完全にオートメーション化するというゲームです。自分はあまりやりこんでないので分からないけどマインクラフトの工業化MODを突き詰めた感じのゲームだそうです。


鉄鉱石を採掘して、それをかまどで精錬して鉄にして、その半分をネジに加工して組み合わせてベルトコンベアを作るといった複雑な流れすべて自動化が可能です。一人で考えて作ってみましたけど、複雑な作業をオートメーション化してちゃんと動作した時は本当に嬉しいですね。

ちなみに上画像は失敗ではないけどあまり良くない例ですね。サイエンスパック(赤と緑のフラスコ)を生産するところをまとめ、完成品を流したほうがもっと効率良かったです。


こういう感じにものすごい頭を使うので、頭の体操ゲームとしても良いと思います。パズルや電子回路を組んだりするのが大好きなパズル好きな理系の人ならたまらないのではないしょでしょうか。

あ、一応怪物の先住民もいて襲ってきます。しかし、いきなり惑星に落ちてきた人間が起こしている環境汚染に激おこらしく、悪者はこっちっぽいですけど。